都バス100周年イベントに参加したら人気っぷりがヤバイ! シークレットツアーの抽選倍率はなんと67倍!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2024年1月20日(土)に行われた「都営バス100周年記念イベント」に筆者が参加した

■数々の100周年を祝うイベントやブースが用意されバス愛好家は楽しんでいた

■東京以外のバス愛好家も訪れており海外からも来場していた

今、都バスがアツい!

 1923年に発生した関東大震災にて当時の東京市内(現東京都内)を走る路面電車が壊滅的な被害を受けた。そこで当時の東京市(現東京都)は1924年1月18日に、路面電車に代わる応急的な市民(現都民)の移動手段確保のために乗合自動車(路線バス)の営業運行開始を行った。そして2024年1月18日に、都営バスが営業運行開始から100周年を迎えた。そこで2024年1月20日に東京都港区にある東京タワー内特設会場において「都営バス100周年記念イベント」が開催された。

 会場には歴代の都営バスの塗装デザインをラッピングした路線バス5台と、100周年オリジナルラッピングを施したラッピングバス1台の計6台が展示された。そして展示されるだけではなく、このバスそれぞれに特別コースが用意された「都営バス100周年記念シークレットバスツアー」も実施された。シークレットバスツアーは事前応募となっていたのだが、180名の募集人員に対し、1万2082名(倍率は約67倍)の申し込みがあったとのこと。

 イベントでは前述した6台のフロント上部にある行先方向幕(行き先や運行系統番号を表示する電光装置)の特別表示を行う「点灯式」及び、その後の「シークレットバスツアー出発式」がメインイベントとなっていた。点灯式にはコラムニストの泉 麻人氏(都バス広報誌へコラムを掲載、バスに関する造詣が深い)と、小池百合子東京都知事がゲストとして登壇。「Since 1924」、「ありがとう」、「100周年」、「これからも」、「この街と皆さまと」と歴代塗装ラッピングを施した5台のバスで表示し、さらに特別ラッピングを施したバスには100周年記念特別表示が点灯された。

 その後泉 麻人氏をゲストに迎え、シークレットバスツアーの出発式が執り行われた。出発に際して泉氏がツアーに参加するためバスに乗車して無事に出発式も終了した。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報