女性ドライバーの増加が唯一の救い! トラックドライバー不足を生む3つの要因とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トラックドは多くの人々の生活を支えているがトラックドライバー不足が問題視されて久しい

■トラックドライバー不足の原因は大きく分けて3つある

■イメージの向上により女性のトラックドライバーが増えている

トラックドライバー不足の原因は大きく分けて3つ

 トラックドライバーが不足している原因は大きくわけて3つある。ひとつは運送業への参入を容易にした(緑ナンバーの取得条件緩和など)こと。それゆえ業者が乱立し、価格競争になったことでかつてのように儲からなくなった。結果的に、待遇面が悪化してしまった。わかりやすくいえば、仕事はキツいまま賃金が下がってしまったのだ。

 そもそも通販の普及などで物流の取り扱い量が増大していることも、相対的にドライバー不足を招いている。そこに少子高齢化が追い打ちをかけているのが現状なのである。

 若者の数が減少して、就労人口自体も減っているのだから、トラックドライバーが不足するのは当然のことなのだ。これがふたつめの原因だ。しかし、前述のとおり荷物の取扱量は増え続ける一方。高齢化により買い物に出かけず、商品を通販で取り寄せる人も増えていることも影響しているのだろう。

 そのため、ドライバー不足をどう補うかが喫緊の課題である。将来的には自動運転によりドライバーがいなくてもトラックで荷物が運べるようになるのかもしれない。しかし、それは想像するよりずっと先の話だ。


新着情報