ランエボのラリーマシンとタメ張る速さ! ホンダエンジンを積んだバギー「アリエル・ノマド」に英国車の面白さを痛感 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■イギリスのバックヤードビルダー「アリエル」が手がけたオフローダー『ノマド』

■鋼管フレームを使用して軽量ながらオフロードに欠かせない装備類がついている

■三菱ランエボIXのラリーカーとほぼ同等のパフォーマンスを発揮する

アリエルのバギーも超痛快!

 アリエルはイギリス、サマセットにあるバックヤードビルダーで、以前はアトムという2シーターのオープンスポーツを紹介しました。シビックタイプRのエンジンをミッドに背負い、鋼管フレームと効率的なサスペンションを組み合わせ、軽量かつスパルタンに仕立てられたスポーツカー。公道はもちろん、サーキットこそ晴れの舞台で、イギリス国内ではワンメイクレースまで開催される人気者なのです。

 そんなアリエルが「オフロードを走ってもいいんじゃね」とばかりに、アトムをベースとした痛快なバギー「ノマド」をリリース。古き良きサンドバギーの雰囲気を残しながら、走りはラリーマシンをぶち抜くようなパフォーマンスに仕上がっているのです。

 そもそもアリエルはたった7人のスタッフでスタートし、ロータスやジネッタなどと同じく、パイプフレームを自ら組み上げ、魅力的なエンジンを載せるという昔ながらのバックヤードビルダーと呼んで差し支えないでしょう。

 1960年代と違うのは、最新のCADシステムを導入し、より軽量、かつ高剛性なフレームが作れるようになったことかと。アトムの場合は595kg、ロールケージを強化したノマドは670kgという車重ですから、いずれもスーパーセブンのような軽快感や俊敏性を持っているに違いありません。また、ミッドシップらしくバランスよく仕上げ、凝った足まわりを装備するあたりは現代的といえるはず。

 さて、アトムのフレームはドライバーの腰くらいまで、すなわちオープンカーにほど近いものでしたが、オフロード走行を想定したノマドは、ルーフまでまわり込んだロールケージが追加されています。しかも、アトムでは省かれていたフロントスクリーン(!)も泥や砂利の飛散を考慮してシンプルながらも追加されています(ワイパー付き)。当然、足まわりも地上高を上げるべくほとんど別物となっていることも見逃せません。

 前後ともダブルウイッシュボーンに、おそらくはアイバッハのスプリング、コニ、またはオーリンズのダンパー(このあたりはオプションで選択可能かと)と、妥協を許さないパーツ選びがなされています。車高や減衰の調整が可能で、実際にオフロード走行の動画ではトラクションの調整として細かくいじっているところも見受けられます。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報