「神の手で作られたサーキット」と呼ぶものさえいる世界の至宝! 鈴鹿サーキットがF1ドライバーからもファンからも愛されまくる理由 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■鈴鹿サーキットは1962年に日本初の本格的なサーキットとして誕生した

■世界中のドライバーから鈴鹿サーキットは愛されている

■独特でテクニカルなコースレイアウトやアクセスのよさなどが評価されている

みんな「鈴鹿」を愛してるけどナゼ?

 2024年2月2日、ホンダモビリティランドは、鈴鹿サーキットでのF1日本グランプリの開催契約を、2029年まで延長したことを発表し、国内外のモータースポーツファンを喜ばせた。

 鈴鹿でのF1日本GP初開催は1987年。FSWで開催された1976年、1977年、2007年、2008年と2020年、2021年のコロナ禍を除けば、鈴鹿でのF1開催は、そのまま日本のF1の歴史といえ、F1文化の伝統として浸透している。

 そんな鈴鹿サーキットは、1962年に完成した日本初の本格的なサーキット。ベルギーのスパ、イギリスのシルバーストーン、イタリアのモンツァなどと並んで、F1開催コースのなかでは、クラシックコースのひとつであり、最新のサーキットに比べると、コース幅やセーフティゾーンが狭いといったネガティブな面もあるが、F1ドライバーからの評判はすこぶるいい。

 とくに4回のワールドチャンピオンになったセバスチャン・ベッテルは「神の手で作られたサーキットじゃないかと思う」と鈴鹿サーキットを絶賛。

 角田裕毅のチームメイト、ダニエル・リカルドも「高速で流れるようなリズムがある。前半のS字セクションは、世界のあらゆるコースのなかでも最高だと思う」とコメント。

 ピエール・ガスリーも「セクター1の1コーナーからターン7(ダンロップコーナー)までが1番好み。シーズンを通しても、鈴鹿のセクター1が一番いい流れを持っているパートだ」と語り、そのほか、アロンソ、ハミルトン、ライコネン、バトンなど、歴代のチャンピオンがチャレンジングでドライブするのが楽しい、ドライバーズサーキットだと賞賛する。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

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日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
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