近い将来世界中で「K-CAR」が賞賛される!? 日本でバカ売れする軽自動車がもつ限りない可能性 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■日本では軽自動車の人気が高く、新車販売の40%を占める場合もある

■維持費の安さやデザイン、運転のしやすさが人気の理由だ

■海外では、軽は走行性能、サイズ、価格が折り合いが合わないため普及が進んでいない

軽自動車は日本の新車販売比率の約4割を占める

日本では軽自動車の人気が高い。2023年には、国内で新車として売られたクルマの37%が軽自動車だった。月別の販売データを見ると、軽自動車比率が40%近くに達することもある。

 軽自動車がここまで人気を高めた背景には複数の理由がある。それは、今も昔も変わらない魅力は税金の安さだ。クルマを所有していると、さまざまな税金を徴収される。そのために軽自動車は、ひとりに1台の割合で数台のクルマが所有される地域で人気が高い。1.3リッターエンジンを搭載するコンパクトカーを4台所有すれば、毎年納める自動車税だけでも、3万500円×4台=12万2000円になる。それが軽乗用車なら、1万800円×4台=4万3200円で済む。

 ただし、軽自動車が好調に売られる理由は、税金の安さだけではない。もっとも大きな魅力は、日本のユーザーを見据えて開発されることだ。ちなみにいまの日本車メーカーは、世界販売台数の80%以上を海外で売る。そのために海外向けの商品を日本国内へ流用することも多いが、軽自動車は違う。

一部の例外を除くと、大半の車種が日本の専売車種として開発される。従って内外装のデザイン、居住空間や荷室の使い勝手、運転感覚まで、すべてが日本向けだから販売も好調なのだ。

 表現を変えると、軽自動車は、もっとも日本車らしい日本車といえるだろう。そのために海外の人達が軽自動車を見ると必ず感心する。小さなボディに広い室内が備わり、シートアレンジも多彩で、装備も充実するからだ。これだけ軽自動車が優れているなら、海外で販売してもいいだろう。スズキ・ジムニーの排気量を拡大したジムニーシエラなどは、実際海外でも売られるが、そのように扱われるモデルは少ない。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報