20代の女性ルーキー3人が全日本ジムカーナに参戦! いまオートマ車両が戦うクラスが熱い!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■全日本ジムカーナのPE2クラスに20代の女性ルーキードライバー3名が参戦

■ベテランドライバーとタッグを組み、AT車を使って戦うのが大きな特徴だ

■2ペダルジムカーナの普及、次世代ドライバーの発掘と育成などが目的となっている

女性ルーキードライバーがAT車でジムカーナに挑む

 2024年の全日本ジムカーナ選手権が3月15〜17日、栃木県のモビリティリゾートもてぎ南コースを舞台に開催された。16日の第1戦、17日に第2戦が開催される“ダブルヘッダー”で、国内最高峰のジムカーナシリーズが開幕したのだが、そのなかでもっとも注目を集めていたのが、同大会でデビューした3名の女性ドライバーだといえるだろう。

 いずれも20代のルーキーで、吉川萌衣選手、東美里選手、芳賀絢音選手の3名が2ペダル車両を対象にしたPE2クラスにチャレンジ。そして、この3名が参加しているプロジェクトが「チャレンジPE2プログラム2024」、通称“CP2”で、次世代ドライバーとして全日本ジムカーナ選手権にチャレンジしたのである。

 CP2は長年に渡って全日本ジムカーナ選手権で活躍してきた河本晃一選手が2024年に創設したプロジェクトで、2ペダルジムカーナの普及、次世代ドライバーの発掘と育成、そして一般ファンが楽しめるコンテンツ配信を目的に、3名の女性ドライバーの活動をサポート。このルーキードライバーたちを支えているのが、河本選手を含む3名のマスタードライバーたちで、ダブルエントリーを行いながら、ルーキーたちのスキルアップを行なっている。

 2024年はCP2より3チームが参戦しており、Team EASTよりルーキーの吉川選手とマスタードライバーの河本選手がマツダ・ロードスターで参戦。Team WESTよりスバルBRZでエントリーしているのがルーキーの東選手とマスタードライバーの高屋隆一選手で、Team E&Wよりルーキーの芳賀選手、マスタードライバーの有田光徳選手がマツダ・ロードスターでEP2クラスに参戦した。

「大学の自動車部でジムカーナをやっていたんですけど、結果を残していないので、最初は自分でいいのかな……と思いました。でも、ジムカーナファンを増やしたいという趣旨に賛同できましたし、自分もジムカーナを好きになりたいと思いました」とTeam EASTの吉川選手が語れば、「モータースポーツに関わりがなかったので自信はなかったんですけど、成長しながらジムカーナの魅力を広めていきたいと思いました」とTeam WESTの東選手、「軽自動車の耐久レースに参戦した経験はあるんですけど、ジムカーナは初めてです。ジムカーナは難しいけれど、最終戦のころにはもっと速くなりたいと思います」とTeam E&Wの芳賀選手が語るように、3名のルーキーたちは前向きで、マスタードライバーたちのアドバイスを受けながら15日の練習走行から積極的な走りを見せていた。

 そして、16日の第1戦でCP2のルーキーたちは全日本ジムカーナ選手権にデビュー。この3名の女性ドライバーで最上位につけたのが、「金曜日の練習走行のほうが緊張していたので、1本目は落ち着いて走れました。いまの経験のなかではベストな走りができたと思います。2本目はセッティングを変えたこともありますし、突っ込み過ぎたところもあってタイムが上がりませんでした」と語る芳賀選手で、第1ヒートで1分29秒344をマークし、クラス5位で完走した。

 これに続いたのが、「ロードスターに慣れてない部分もあって、全体的に自分の持ち味の“勢いのある走り”ができませんでした」と語る吉川選手で、第1ヒートで1分31秒408をマークし、クラス6位で完走。

 一方、東選手は第1ヒートで1分37秒042をマークしたが、「1本目はコース通りに走れたんですけど、探りながらのドライビングで車速を上げることができませんでした。2本目は車速を上げて行こうとしたんですけど、いき過ぎてしまってミスコースしてしまいました。かなり悔しいです」と語るように、第2ヒートでミスコースを演じてしまい、クラス7位に終わることとなった。

 ちなみにルーキードライバーとペアを組んでいたマスタードライバーたちは、第2ヒートで1分23秒607をマークしたTeam WESTの高屋選手が2位、第1ヒートで1分24秒329をマークしたTeam EASTの河本選手が3位で表彰台を獲得したほか、第1ヒートで1分26秒490をマークしたTeam E&Wの有田選手もクラス4位で完走した。


廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

愛車
スバル・フォレスター
趣味
登山
好きな有名人
石田ゆり子

新着情報