えっ! また通うの!? 「自動車教習所リピーター」が意外に多いワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■教習所には意外な理由で通っている人たちがいる

■あらためてMT免許を取得しに来た人や取り消し処分になった免許を再取得しにきた人などは意外に多い

■別の免許を取得する場合、通い慣れた教習所に通うとコースやルールなどを覚えているためスムースな新免許の取得がしやすい

教習所に通う理由は人それぞれ

 教習所には、さまざまな人が通っています。運転免許を取得できる年齢になった学生やクルマが必要になったために通う社会人など、教習所に通っている理由は人それぞれです。今回は、教習所で指導をしていた筆者が、実際に出会った意外な理由の教習生を紹介します。

MT車に乗りたくなって限定解除した教習生

 MT車に乗りたくなったために、限定解除しに来た卒業生に出会うことがあります。初めて運転免許を取得するときには非常に苦労した元教習生が、いつの間にか運転する楽しさに目覚め、何らかの理由で「MT車に乗りたい!」と思い、再び教習所に通っているケースをときどき目にしました。

 また、運転免許を取得する際に、「免許を取ったら絶対にこのクルマに乗る!」と決めている教習生もいました。その方は、漫画やアニメの影響でクルマの面白さに気づき、運転免許を取得するときには「絶対にMT免許!」と決めていたそうです。

 このように、クルマの面白さや運転の楽しさに気づいた若者がいるというのはうれしいことです。ここで紹介した強い意志がある教習生は、運転指導を受けているときに積極的に質問したり何度も繰り返し苦手な部分を練習したりするため、「え? もう教習が終わり?!」とよく口にしていました。

意外に多い取り消し後の免許取得

 免許を取得するために教習所に通う人のなかで意外に多いのは、何らかの理由によって運転免許が取り消しとなり、再取得しに来るというパターンです。

 運転免許の再取得のために教習所に通う人によくあるのは、過去の運転のクセが抜けていなかったり、学科教習で苦労したりするというケースです。

 運転のクセについては、技能教習のたびに矯正していくため、教習所を卒業する頃に悪いクセのほとんどが抜けます。

 学科教習については、最初に運転免許を取得したときから時間が経過していることに加え、法律が改正されたり新たなルールが加わっていたりするため、非常に苦労するようです。なかには、「覚えられない……」と頭を抱える人もいました。

 ただ、運転免許を再取得する人の多くは、免許がなければ困るという方が多いです。そのため、飲み会・食事会や晩酌を我慢して必死に勉強するという人もいました。運転免許を取得するために、さまざまな苦難を乗り越え、無事に教習所を卒業し、免許センターで免許を取得したときの開放感や免許取得後の食事・晩酌は最高に美味しかったと再取得した人から聞いたことがあります。


齊藤優太 SAITO YUTA

ライター/インストラクター/ジャーナリスト

愛車
A4 35 TDI
趣味
ドライブ・洗車・音楽鑑賞・楽器演奏
好きな有名人
BLUE MAN

新着情報