大型トラックの100km/hでの衝突を想定したものも! それならガードレールの内側は安全なのか考えてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

◾️ガードレールは大きく5種類に分けられる

◾️最大で25トンの車両が100km/hで衝突することを想定したガードレールも存在する

◾️ガードレールの設計基準より激しい事故の場合もあるので注意が必要

ガードレールはどの程度の速さのクルマなら防げるか

 都心で生活していると、年に数回は事故の現場を目撃するでしょう。都心ではなくてもテレビから事故のニュースが流れてくることもちょくちょくあります。

 そんな事故を目撃したりニュースを聞いたりしたときに、想像力が豊かな場合は「もし自分の身に起きてしまったら……」と悪い想像をしてしまい、その後の外出時に車道の側を通行する際に不安を感じたりすることもあるでしょう。

 そうなると、不意の事故に対して自分の身を守ってくれるのはとっさの回避反応の能力と、ガードレールくらいではないでしょうか。

 さすがにその悪い想像は極端かもしれませんが、ガードレールってどれくらいの衝撃に耐えられるのでしょうか? 意外と知らないですよね。ここではあまりスポットが当たることの少ないガードレールについて、掘り下げてみようと思います。

■ガードレールにはいろんな種類がある

 一般的に「ガードレール」と呼んでいる道路脇の白い柵は、道路の管理をおこなっている国土交通省が定めるところによると「車両用防護柵」と「歩行者自転車用防護柵」にわかれているようです。そしてそれぞれに用途別でまた数種類に分かれています。ここでは自動車用防護柵に絞ってその種類と特徴を見ていきましょう。

【車両用防護柵】

 そのほとんどが、クルマがぶつかった際にその衝撃を変形(たわみ)によって受け止めるタイプの防護柵です。クルマによる衝突の多くは浅い角度での進入のため、1点で受け止めるのではなく、たわみながら滑らせるようにクルマの進行方向に逃がして衝撃を分散させる構造のものが多くなっています。そのため、柵の内側への被害を防ぐとともにクルマの乗員の被害も抑える効果もあります。

・ガードレール型

 日本では恐らくこのタイプをもっともよく目にするでしょう。自動車用防護柵を代表するタイプです。

 厚さ2.3〜4.0mmのスチールパネルを緩やかな「W」字の波形断面になるように作られた「ビーム」と呼ばれる横板を支柱で支える構造の防護柵です。支柱は舗装路面に埋め込まれているので交換は手間がかかりそうですが、強度と交換作業性をしっかり考慮されているので、思ったよりも交換は容易だそうです。

 また、切れ目の部分は断面がむき出しのままでは衝突時に危険なため、柵の内側に向けてカールさせる構造になっています。これを「袖ビーム」と呼ぶのは豆知識として覚えておいてください。

 ちなみに「W」断面タイプは一般道路用で、速度が高い高速道路には山がもう1つ多く衝撃吸収能力の高いタイプが使われているようです。

・ガードパイプ型

 ガードレールの波形ビームの代わりに、直径50〜60mmくらいのスチールの丸パイプを2〜3本使ったタイプの防護柵です。

「景観形」とも呼ばれていて、遮蔽面積が少ないことで柵の内側(クルマから見たら外側)の様子が見やすい構造になっています。衝突時の働きはガードレールと同様ですが、コストはこちらの方が少し高く付くようです。


往 機人 OU AYATO

エディター/ライター/デザイナー/カメラマン

愛車
スズキ・ジムニー(SJ30)※レストア中
趣味
釣り/食べ呑み歩き/道の駅巡りなど
好きな有名人
猪木 寛至(アントニオ猪木)/空海/マイケルジャクソン

新着情報