やっぱ「自然吸気」じゃなきゃ味わえない快感があんのよ! ターボだらけの世の中でも100万円台で狙えるNAエンジンの中古スポーツ4選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■高回転までよどみなくまわる自然吸気の純ガソリンエンジンに魅力を感じる人はいまだ多い

■現実的な価格で購入可能な自然吸気エンジンを搭載したスポーツモデルをピックアップ

■いずれのモデルも100万円台、ものによっては100万円以下から狙うことができる

淀みなく回転していくのは自然吸気エンジンの特権!

 近年は環境問題などの影響もあってダウンサイジングターボやモーターアシストを備えたクルマが増えてきている。それはそれで低燃費かつ力強い走りを楽しむことができるというメリットがあるのだが、クルマ好きであれば高回転までよどみなくまわる自然吸気の純ガソリンエンジンに魅力を感じる人も多いだろう。

 そこで今回はまだまだ現実的な価格で購入することができる自然吸気エンジンを搭載したスポーツモデルを独断と偏見でご紹介したい。

トヨタ86/スバルBRZ(初代)

 トヨタとスバルが共同開発した2ドアスポーツクーペである86/BRZは、200馬力を発生する水平対向4気筒2リッターエンジンを搭載し、後輪を駆動するFRモデルだ。車名からもわかるようにAE86の再来ともされており、ユーザーが育てるクルマとしてさまざまなユーザーに支持された1台である。

 そんなキャラクターをもつクルマだけに、ノーマル状態で乗っても楽しいのはもちろんだが、数多くのアフターパーツがリリースされており、自分好みの1台に仕上げる楽しみも享受できるのが最大の特徴。

 価格も新型が登場以降こなれてきており、AT車では100万円以下、MT車でも150万円以下で乗り出せる個体が多く揃っている。

マツダ・ロードスター(現行型)

 初代から一貫して人馬一体の走りが楽しめるモデルとして、そして気軽にオープンエアモータリングが楽しめるモデルとして、日本のみならず世界中に多くのファンを抱えているロードスター

 現在は4代目となるND型が販売中となっているが、SKYACTIVテクノロジーを搭載して一新されたモデルということもあり、排気量は歴代最小の1.5リッターながら、軽量コンパクトな車体も相まって、ロードスターらしい走りを堪能できるだけでなく、燃費性能も大きく向上しているのも魅力のひとつとなっている。

 そんな現行ロードスターも、すでに登場から9年が経過していることもあり、初期型であれば150万円以下で乗り出せるものもチラホラ登場しており、いまこそ狙い目といえるかもしれない。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

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愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

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