超絶人気のランクル250! 指名買いも多いけど「ライバル車」はどんなクルマが存在する? (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2024年上半期でもっとも話題になったのはトヨタ・ランドクルーザー250

■ランクル250が高級化・高額化したことでランクル300もオーナー層が被る

■ランクル250の海外勢のライバルたちも錚々たる顔ぶれが並ぶ

弟分的存在からライバルに成長したランクル250

 2024年の上半期に発売されたなかでも、ひときわ話題になっているランドクルーザー(以下「ランクル」)250のライバルになりそうなのはどんなクルマだろうか、考えてみた。

 まずはやっぱりランクル300だ。ランクル100や200の時代にも、出自がライトデューティ系とステーションワゴン系という違いはあるとはいえ、実質的には弟分的な位置づけのプラドとどちらを買うかよく比較されていたので、その意味ではこれまでも少なからず競合していたわけだが、ランクル250ではその関係性が変わった。

 価格もサイズも近づいて、機構的な共通性は高いながらもキャラクター的にはだいぶ異なる路線となったことで、これまで兄と弟というか上と下だった関係が、ほとんど正真正銘のライバルになったように思う。

 質実剛健を身上とするランクル250に対し、ランクル300は内外装の仕立てが高級で、より上等な装備が与えられているという違いがある。エンジンも排気量とともに直4とV6という大きな差がある。オフロードで乗り比べると絶対的な走破性は互角ながら、入力の受け止め方や上屋の揺れ方が異なり、ランクル250が得意とする部分もあるが、全体としてはランクル300のほうが快適性では上まわるように感じられた。

 じつのところ、ランクル250の価格が思ったよりもだいぶ高かったので、それならランクル300を買っておけばよかったと思っている人が少なくないようだが、納車が始まったあかつきにはどんな感じで評価されるのか、なかなか興味深い。

 ほかに日本車で何かあるか考えてみたところ、しいて挙げるとキャラクター的にはRAV4が微妙に競合しそうな気もするものの、ガチンコのライバルは現状では思い浮かばないが、いずれ出るレクサスGXは、それなりに価格差はあってもライバルになるはず。

 さらには、三菱が出すとウサワの次期パジェロや、連動して出てきそうな日産サファリもライバルになるに違いない。ジムニーの5ドアの動向も興味深いところだが、車格がだいぶ違うので競合という感じではなさそうだ。


新着情報