名前を捨てたランドクルーザー250はどうなる? ファンの心をガッチリ掴んでいた前身の「プラド」4代の歴史を振り返る (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ランクルのなかでは「ライトデューティー」なイメージとして販売されていたランドクルーザー プラド

■初代70系のライバルはパジェロだった?

■最後のプラドは最高のリセールバリューを誇るため人気は高い

ランクルのライトデューティー版として登場したプラド

 グループ内の不正行為により当初の予定からは延期されているが、新型ランドクルーザー250の発売が始まる予定だ。

 あらためて整理するとランドクルーザー250の、「ランドクルーザー」ファミリー内における立ち位置は『ライトデューティー』となっている。フラッグシップであるランドクルーザー300は「ステーションワゴン」、再販売が始まっているランドクルーザー70は「ヘビーデューティー」というのが、トヨタの公式見解だ。

https://toyota.jp/landcruiserprado/brandhistory/

 ご存じのように、ランドクルーザー250というのは先代モデルまでは「ランドクルーザープラド」と名付けられていた。そしてプラドといえば、「リセールバリューがナンバーワンモデル」という印象を持っている人も多いだろう。ランドクルーザー250も、その伝統を受け継ぐことは確実と思われている。はたして、プラドは誕生当初から人気モデルとなることが約束されていたのだろうか。

 初代プラドが誕生したのは1990年4月。歴代モデルは型式に由来する数字で区別されるが、このときのモデルは「70系」と呼ばれていた。そう、ランドクルーザーのルーツであり、ヘビーデューティーを担う70系をベースにしたライトデューティー版として誕生したのが初代プラドであった。

 当時の日本市場において、この手のクロカン4WDとしては「三菱パジェロ」が絶大な人気と知名度を誇っており、ほかにも「いすゞビッグホーン」という人気モデルもあった。

 初代プラドに対するユーザーの正直な印象としては、「トヨタがパジェロやビッグホーンのライバルモデルをあとから出してきた」というものだった。素性としてはヘビーデューティーな70系であって、クロカン性能はともかく、乗用テイストとしては「後出しなのにライバルをキャッチアップできていない」という評価を受けていたとも記憶している。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報