「先代プラドの中古価格」が「新型ランクル250の新車価格」を超える可能性ってマジか! 常識が通用しない納期遅延下の中古市場 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■トヨタがランドクルーザープラドの後継モデルとなるランドクルーザー250を世界初公開した

■250の投入がプラドの中古車相場にどのような影響を与えるかを考えた

■250が人気車となって受注を停止したりすると先代型の中古車価格まで高騰させる可能性がある

新型ランクル250登場でプラドの中古車相場はどう変わる?

 2023年8月に、ランドクルーザー250が世界で初めて公開された。開発者は「ランドクルーザーの原点回帰」を目指したというが、ランドクルーザープラドを廃止して250を投入するから、その後継と考えられる。

 一般的にいえば、250が投入されると、プラドの中古車価格は下降する。以前のプラドは現行型だったが、250の発売により、先代型になるからだ。

 中古車の流通台数も中古車価格に影響を与える。250が発売されると、プラドからの乗り替えが発生するからだ。このときに下取りされたプラドが中古車市場に流通すると、中古車需要に対して流通台数が増えるため、中古車価格を下げる効果も生じる。このふたつの理由により、一般的には、これからプラドの中古車が求めやすくなる。

 ところがトヨタ系列の中古車販売店では「250が発売されたときの納期次第では、中古車価格が高まる可能性もある」という。以下のように続けた。「たとえば現行型のランドクルーザー(300)は、発売直後から、納期が4年以上に延びた。そのために新型のランドクルーザーに興味を持ったお客さまが、中古車も検討するようになった。ただし、新型の中古車は入手困難だから、先代型(200)の中古車が注目され、その価格まで引き上げられている」


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報