歴代すべて「不人気車」がないって凄くないか!? 最強の4WD「ランドクルーザー」歴代車の中古相場を確認してみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■日本はもちろん世界中でトヨタ・ランドクルーザーは大人気な1台だ

■現在中古市場で販売されている40系〜300系までの相場をチェックした

■総合的に見ると100系が1番コストパフォーマンスに優れていると言えそうだ

大人気なランドクルーザー主要モデルの中古相場をチェック!

 ランドクルーザーといえば、日本が世界に誇るオフロードモデルであり、日本はもとより海外での評価が高いモデルなのはご存じのとおり。現行型となる300系は年単位の長納期となり、中古車価格が爆上がりしているほどだ。

 そこで今回は、そんな歴代ランドクルーザーを狙うとしたらどのくらいの予算が必要なのか、中古車情報をチェックしてまとめてみたい。なお、あまりに古いモデルは市場が形成されていないため、40系から見てみることにした。

40系

 1960年に20系のあとを受けて登場した40系は、1984年まで生産が続けられたロングセラーモデルであり、1979年に大幅改良を受ける以前のモデルはビンテージモデルとしてとくに市場での価値が高くなっている。

 その特徴的なフロントマスクも40系のアイコンとなっており、トヨタ自ら「FJクルーザー」というこのFJ40系のフロントマスクを模したデザインを纏ったモデルをリリースしたほどだ。

 そんな40系の中古車は、やはり年式が古いこともあって台数は少なめ。とくに大幅改良前のモデルは希少で、400~500万円前後のものも珍しくない。一方の改良後のモデルはそれよりは安価であるものの、やはり300万円前後の予算は最低でも見ておきたいところだ。

60系

 本格的なオフローダーとして生まれたヘビーデューティモデルに対して、乗用モデルのライトデューティモデルとして1980年に追加されたのが60系と呼ばれるモデルだ。

 そのため、ジープスタイルだったエクステリアはステーションワゴン風のスリークなものとなり、インテリアも鉄板むき出しな無骨なものではなく、乗用車ライクなフルトリム仕様も設定されている。

 中古車としては40系よりも台数は豊富となっているが、価格は過走行車両の一部が200万円台の価格となっているほかは300万円中盤から400万円台が中心。専門店でしっかり手が入れられた個体では500万円を超えるものも珍しくない。

70系

 40系の後を継いで登場したヘビーデューティモデルが70系となり、1984年から2004年まで販売された後、2014年には発売30周年を記念して期間限定で復活もしたモデルとなっている。

 1985年には70系のライトデューティー系モデルとして「ランドクルーザーワゴン」が登場するが、これは現在のランドクルーザープラドの源流となるモデルとなっていた。

 70系ランドクルーザーの中古車は、再販前のモデルでは150万円前後と比較的リーズナブルな価格帯で購入できるものが存在している一方で、こちらもキチンと手が入っているものは300万円台後半というプライスとなっている。

 再販後のものに関しては300万円後半から低走行のものは500万円台と高値安定となっているが、再販モデルは5速MT仕様しか存在しない点には注意したいところ。

80系

 乗用を強く意識した60系の後継車種として1989年に登場したのが80系と言われるモデル。相変わらずラダーフレームと前後リジッドアクスルという構成は不変ながら、サスペンションがリーフスプリングからコイルスプリングになったことで、大幅に乗り心地が改良されたのがトピック。

 ボディも北米やオーストラリアといった海外市場での商品力を強化するためにひとまわり大型化され、丸みを帯びたスタイルとなった点が特徴となっている。

 80系のランクルは150万円を切る比較的安価な車両がある一方で、高額車両はやはり500万円に迫るものも存在しているのは他モデルと同様。すでに25年以上が経過したモデルだけに、車両状態と価格は比例していると考えるのが良いだろう。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報