ただのセダンに見えるが……フェラーリのV8搭載だと!? ランチア・テーマ8.32という衝撃の爆速セダン (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ランチアにはかつてテーマというセダンが存在した

■「プロジェクト4」の一環のなかで作られたモデルだ

■のちにフェラーリのV型8気筒エンジンを搭載する「8.32」が登場し大きな話題となった

「プロジェクト4」のなかで誕生したイタリアンセダン

 現在では、スーパースポーツ並みのパフォーマンスをセールスポイントとするサルーンは多くあるが、デビューから40年以上を経過してもなお、記憶のなかから忘れ去ることのできないモデルがある。イタリアのランチアが1986年にフラッグシップサルーンのテーマに追加設定した「テーマ8.32」がそれだ。

 ちなみにテーマは、それまでのベータやガンマの後継車として1984年に発売されたモデルで、基本設計はサーブ(9000)、アルファロメオ(164)、フィアット(クロマ)、とともに行われた。これは当時「プロジェクト4」と呼ばれ、アッパークラスサルーンの市場で大きな脅威になるのではないかとの噂も高かったのだ。

 この4車のなかでも、当時のイタルデザイン・ジウジアーロがデザインを担当したランチア・テーマは、その重厚で落ち着きのあるエレガントなスタイルで、ランチアというブランドがもつ高級感とスポーティなイメージを見事に表現してみせた。

 こちらも優雅な雰囲気にまとめられたインテリアは、ランチアのチェントロ・スティーレ(デザイン・センター)の手によるもの。テーマはデビュー時から確かに圧倒的な人気を得ることに成功したのだ。


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山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

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