ニュル24時間レースに参戦するために結成された「GR」
一方GRは、2007年に当時のトヨタのマスターテストドライバーであった成瀬 弘や当時トヨタの副社長だった豊田章男がニュルブルクリンク24時間レースに出場するために結成したチーム、「Team GAZOO」が起源。
2007年にニュルブルクリンク24時間レースに参戦したトヨタ・アルテッツァ画像はこちら
2009年に「GAZOO Racing」になり、2015年になるとモータースポーツ活動に関しては、「GAZOO Racing」「TOYOTA Racing」「LEXUS Racing」の3つが統合され、トヨタグループのワークス活動はすべて「GAZOO Racing」に統一された。
さらに2017年、トヨタの社内カンパニーとして「GAZOO Racing Company」が新設され、トヨタがこれまで活動してきたモータースポーツのノウハウを活かし、トヨタが販売しているクルマをスポーツカーとして専用のチューンアップをしたスポーツカーブランドとして「GR」を確立。
「GR」のロゴ画像はこちら
スポーツカーブランドとしての「GR」は、チューニングレベルに合わせて
・GRMN
・GR
・GR SPORT
の3つのコンセプトで展開
GRMNは、「GAZOO Racing tuned by Meister of Nürburgring」の略で、自動車開発の聖地ニュルを走り込んで、GRブランドの最高峰にふさわしいフルチューニングを施した車両。
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GRは、「GRヤリス」「GRスープラ」「GR86」「GRカローラ」などに代表される、こだわりのチューニングで走りを追求したブランド。
GR86のフロントスタイリング画像はこちら
「GR SPORT」は、GRブランドのエントリークラス。「アクア」「ヤリスクロス」「ハイラックス」などをはじめ、ダイハツ製のコペンにもGR SPORTを用意して話題になった。
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その他、エアロパーツやマフラー、エアロスタビライジングコート(!)、オイルなど、GRブランドのアフターパーツもある。
GRはモータースポーツのワークス活動とスポーツカーブランドで、TRDは主に国内レースの車両開発やエンジン開発、そして競技用パーツ、チューニングパーツの販売が主な役割だと思って間違いはない。