ぶっちゃけ「いくら」で参戦できますか? 全日本ラリーの現役ドライバーに参戦費用を直撃した (2/2ページ)

クラスや車両が違っていても参戦コストはいずれも高め

 一方、意外とリーズナブルな金額で活動をしているのが、1500〜2500ccの後輪駆動車を対象とするJN-3クラスにスバルBRZで参戦している加納武彦選手(IT関連企業に勤務)だ。

 ハード面に関しては「ベース車両にプラスして改造費が500万円かかりました」とのことだが、年間予算は360万円で活動。「サービスチームはプロのメカニックなんですけど、ほぼボランティアのような金額で安くやって頂いています。そういった意味では、人間関係を作って協力してもらえる体制を用意することが、長くラリー競技をやるコツかもしれませんね」と加納選手は語る。

 さらに、プライベーターながら2500cc以上のマシンを対象とするJN-2クラスにGRヤリスで挑む内藤学武選手(電気関係の企業に勤務)も、参戦コストを抑えるべく、独自の工夫を実施している。

 国際規定のRally2/R5や各国の統括団体(ASN)が公認するAP4車両、そしてJAF規定のJP4車両を対象とするJN-1クラスはプロフェッショナルなクラスであることから、プライベーターにとっては実質的にJN2クラスが最高峰クラスとなるが、内藤選手によれば「自分でホワイトボディにして作業を行ったので、ベース車両にプラスして改造費は300万円に抑えることができました。ちなみに昨年まで乗っていたJN-4クラスのスイフトも改造費は230万円。やはり4WDターボは部品代が高いですね」とのことだ。

 気になる年間の活動予算は400万円だが、「普段のメンテナンスも自分と父でやっていますが、FFのスイフトと比べて4WDのGRヤリスはデフのオイル代など、油脂類の負担が増していますし、タイヤ代も高くなりました。JN-4クラスで活動していたときは年間8戦分の予算が400万円だったので、JN-2クラスでもなんとか同じ予算内で活動したかったんですけどね。ちょっとオーバーしてしまいそうなので、スポンサー募集中です」とのことで、プライベーターとしてJN-2クラスを戦うのは大変のようだ。

 このように、ラリー競技、とくに全日本選手権に参戦するためには、まずまずの活動予算が必要になるが、それでもラリー競技は魅力満載で、「昔はレースにも参戦していたんですけど、クルマのパフォーマンスでリザルトが決まることが多いんですよね。でも、ラリー競技に関してはドライバーの技量が大きくリザルトを左右するので、ウデで勝負できるところが面白い」とJN-4クラスの筒井選手が語れば、JN-5クラスの松倉選手も「ドライバーのフィジカルやメンタルだけでなく、コ・ドライバーやサービススタッフとの連携も重要になりますからね。ラリーはほかのカテゴリー以上に総合力が必要になるので、そのぶん、優勝したときの喜びは大きいですね」と語る。

 さらに、JN-3クラスの加納選手によれば、「ラリーはSSでタイム争いをしていますが、ロードセクションも走りますよね。リエゾンの景色がいいところもあるので、ドライブ旅行的な感覚があります。その地域の文化や食事なども併せて楽しめるところもラリーだけの魅力だと思います」とのことだ。

 これに加えて、N-2クラスの内藤選手も「コ・ドライバーとふたりでタイムを削っていくところもおもしろいし、サービスではメカニックたちも勝負していますからね。チーム全員で戦っているところがラリー競技の魅力だと思います」と解説する。

 このように、ラリー競技に参戦するためにはかなりのコストが必要になるが、その一方でラリー競技だけの魅力も満載。それゆえに全日本ラリー選手権の選手たちは、一生懸命に競技へ打ち込んでおり、そのアグレッシブな走りがラリーファンを魅了しているのである。

 なお、モントレーではシュコダ・ファビアの5号車を駆る新井大輝選手/立久井大輝選手がJN-1クラスおよびインターナショナル部門を制覇したほか、GRヤリスの12号車を駆る山田啓介選手/藤井俊樹選手がJN-2クラスで勝利を獲得。

 以下、JN-3クラスではGR86の40号車を駆る渡部弘樹選手/横山慎太郎選手、JN-4クラスはスイフトの46号車を駆る藤原友貴選手/宮本大輝選手、JN-5クラスはヤリスの58号車を駆る松倉拓郎選手/山田真記子選手、JN-Xクラスではトヨタ・RAV4 PHEVの61号車を駆る天野智之選手/井上裕紀子選手がウイナーに輝いた。


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廣本 泉 HIROMOTO IZUMI

JMS(日本モータースポーツ記者会)会員

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