ついに終了する日産R35GT-R! 18年を経て究極の姿に進化した国産最強モデルの伝説を追う (1/3ページ)

この記事をまとめると

■2007年に登場したR35GT-Rが2025年8月で生産終了へ

■18年のモデルライフで常に進化を続けた

■欧州勢と並ぶブランド価値を築いた日本を代表する孤高のスーパーカーである

日産GT-Rがいよいよその歴史に幕を下ろす

 まもなく生産終了の日産R35型GT-R。18年におよぶ長い歴史を駆け足で紹介したい!

2025年8月に生産終了することが日産自動車からアナウンス!

 2007年12月にスタートし、日本を代表するスーパースポーツとして世界の名だたるパフォーマンスモデルの向こうを張っていたR35型日産GT-R。その歴史も2025年8月で幕を閉じる。今回は延べ18年間におよぶ「KING OF SPORTS CAR」のヒストリーを駆け足で振り返る。

カルロス・ゴーン元社長の直轄で2003年12月に開発開始

 2001年10月の東京モーターショーに、前触れもなく突如姿を現した「GT-Rコンセプト」。左ハンドルの2ドアクーペ風フォルムは、これまでのスカイラインの1グレードから脱却し、新たなGT-R伝説の幕開けを感じさせた。

 本格的に開発に着手したのは2003年12月。目指すは「誰でもどこでも速いマルチスーパーカー」で、当時のカルロス・ゴーン社長直属のプロジェクトとしてカリスマ・エンジニアである水野和敏氏がタクトを振るい、開発も従来の部門制ではなく、各部門から精鋭を集めたチーム制とするなど、すべてのプロセスがこれまでの常識を覆すものであった。2005年には「GT-Rプロト」を公開。新生GT-Rのプロジェクトは時間をかけて進められた。

 そして、2007年10月24日、満を持して東京モーターショーに姿を現した量産型は、「日産GT-R」として姿を現す。スカイラインの名を捨て専用設計されたボディのボンネットの下には、匠と呼ばれる職人の手により組み上げられた3.8リッターV6ツインターボのVR38DETTを搭載。そのスペックは480馬力/60kg-mを誇り、0-100km/h加速は3.6秒の俊足だった。

 6速DCT(GR6)のミッション、トランスファーは前後の重量配分を最適化するためにリヤに置く世界初の独立型トランスアクスル方式を採用し、トルクスプリット四駆は電子制御式となった「ATTESA E-TS」へと進化している。この専用設計のプレミアム・ミッドシップ・プラットフォームは、高剛性シャシーと相まって、「量産車の枠を超えた」高次元の走行性能を実現した。

 世界の量産スーパーカーに匹敵する性能をもちながらも、価格は777万円〜とまさにバーゲンプライス。2007年12月6日に発売が始まると予約が殺到し、日本では発売前に3000台以上の注文があった。2008年7月には北米で、2009年3月では欧州で販売がスタート。グローバルで正式発表されたGT-Rとなった。


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