この記事をまとめると ■かつてスバルには7人乗りミニバン「エクシーガ 」が存在した
■シアターレイアウトや水平対向エンジンがもたらす低重心による走行性能が魅力
■後継として「クロスオーバー7」が登場したが2018年に販売終了となった
数少ないスバルのミニバン スバル といえば、新型フォレスターをはじめ、レイバック、クロストレックといったクロスオーバーSUVモデルがメイン車種になっているが、かつて3列シート7人乗り・リヤヒンジ式ドアの乗用ミニバンを製造していたことを覚えているだろうか。
その1台が、2007年の東京モーターショーで「エクシーガ・コンセプト」としてお披露目され、2008年に登場、販売を開始した、「7シーターパノラマツーリング」をコンセプトにしたエクシーガ。2004年にオペル・ザフィーラのOEM車となるミニバンのトラヴィックが終売して以来、約4年ぶりのスバルの多人数乗用車であった。また、2015年にはその後継車として、そのクロスオーバー色を強めたエクシーガ・クロスオーバー7が登場した。
スバル・エクシーガのフロントスタイリング 画像はこちら
プラットフォームは、当時のレガシィのSIシャシーを用いるため、多くの部分をレガシィと共用。すなわち7シーターミニバンにして、スポーティ性能もぬかりなしのツーリングワゴン寄りのキャラクターということになる。ファミリー向けに開発されたとはいえ、実際に第29回日本カー・オブ・ザ・イヤー2008-2009で「MOST FUN」賞を受賞したほど走りが楽しいミニバンだったのである。その象徴といえるのが特別仕様のSTIチューニングモデルの2.0GT tuned by STIで、300台限定でラインアップされていた。
エクシーガ2.0GT tuned by STIのフロントスタイリング 画像はこちら
エクステリアデザインは、前から見ると「レガシィ?」と思ってしまいそうなもの。ボディサイズは、全長4740×全幅1775×全高1660mm。ホイールベースは2750mm。駆動方式は2WDとターボモデルのみ4WDが用意されていた。
水平対向4気筒のパワーユニットはEJ20型の2リッターNAとターボ、さらに2.5リッターのEJ25型などを揃え、ミッションは4速AT、リニアトロニックCVT、ターボ用には5速ATが組み合わされた。
スバル・エクシーガのインテリア 画像はこちら
当時、スバル純正のペットアクセサリーが充実していたこともあって、筆者は何度となくエクシーガに乗り、愛犬を連れて那須高原までのロングドライブをした経験もあるが、パッケージ面で優れていたのが、シアターレイアウトによって、1-2列、2-3列へとフロア、シート位置が高くなり、3列目席でも前方見通し性は良好。リヤヒンジ式ドアからの乗降性はともかく、3列目席でも窮屈感はほぼなかったと記憶している。
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具体的なシートレイアウトは、1列目に対して2列目は70mmも高く、2列目に対して3列目もまた70mm高い設定なのである。多くのミニバンがそれぞれ40~50mm高のシアターレイアウトだから、いかに眺めがいいか、前方見通し性がいいかがわかるというものだ。