「きたきたキターっ!」で急加速!! 急激なトルクの立ちあがりがクルマ好きを歓喜させたジャジャ馬「どっかんターボ」車を振り返る (2/2ページ)

コンパクトカーや軽自動車にもターボ車が登場

●ホンダ・シティターボ2

 この時代の新車市場は「ターボ祭り」の様相を極め、これまでセドリックやスカイラインなどの中大型車に採用されていたターボエンジンが、ついに国産コンパクトカーに搭載されはじめた。そのきっかけとなったのが、1983年に発売されたホンダのシティターボ2である。なにしろブルドッグというサブネームが付けられた、ブリスターフェンダーを備えた硬派なコンパクトカーであり、1.2リッタークラスでは初のインタークーラーターボチャージャーを、PGM-FIと呼ばれる電子燃料噴射装置とともに搭載。過給圧は当時最高の0.85Kg/cm2だった。

 しかも、過給圧が10秒間だけ10%高まるスクランブルブーストシステムによって、まさに「どっかーん」な加速力を瞬間的に体感できる切り札まで用意していたのである。1.2リッターSOHCターボエンジン(110馬力・16.3kgm)を搭載した。クルマが小さく軽量だったので、それ以上の爆発的加速を味わえたというわけだ。

●日産 シーマ

 バブル期にもターボモデルは投入され続けている。元祖ハイソカー、昭和を彩り、女子大生人気も沸騰したデートカーとしても活躍した、1988年1月発売の初代FPY31型日産シーマにも、フェアレディZ用のVG30DET型、3リッターV6DOHCターボエンジン(255馬力・35.0kgm)を搭載。

 フルブーストからタイムラグを伴って発生する、車体を浮かせるような強烈すぎる「どっかーん」な加速力が、クルマ好きを魅了した。

●スズキ・アルトワークスRS/R

 その前年の1987年には、軽自動車にもターボモデルが加わった。それがスズキ・アルトのスポーティモデルとなるアルトワークスの最強モデル、RS/Rだ。660cc直3DOHC12バルブインタークーラーターボエンジン(64馬力・7.3kgm)を搭載し、ボンネットにはエアインテークを装備。

 軽量な車重を生かし、これまた「どっかーん」な爆発的加速力がえられたものだった。ちなみに、このアルトワークスのターボモデルの登場で、軽自動車の64馬力規制が設けられている。ターボによって軽自動車のパワーがどんどん高まっていくことを懸念した、記念碑的モデルといえるだろう。

●トヨタ・スターレットGT

 そのあとも、初期型はアクセル全開のスタートでトルクステアやホイールスピンが起きる(のちに改良)、1989年に誕生した「韋駄天ターボ」と呼ばれたトヨタ・スターレットGT、1990年登場の日産パルサーGTI-Rなど、軽量ボディにターボエンジンを組み合わせた、刺激性命(!?)の「どっかーん」ターボモデルが続々登場することになる。

 とはいえ、「どっかーん」ターボは、刺激性と裏腹に、扱いにくさ、燃費の悪さも指摘されていた。そこでターボエンジンの普及に伴い、幅広いトルクバンドをもつ、扱いやすいターボエンジンが求められるようになっていく。ターボチャージャーの羽を小さくして低回転からターボの過給を行う、当時の用語でいわゆるマイルドターボと呼ばれるターボエンジンにシフトしていくことになる。

 そのひとつが1990年代、R33型スカイラインの「リニアチャージコンセプト」に基づくレスポンス重視のターボエンジンである。2000年代にはスズキも「マイルドターボ=実用ターボエンジン」といった方針へ舵を切ることになる。

 やがて時代はエコ、エンジンのダウンサイジング化に進み、エンジンのダウンサイジング×ターボが大きな意味をもつことになる。たとえば大排気量のV6エンジンを4気筒ターボエンジンに置き換えることで、パフォーマンスを維持しつつ、エンジンをコンパクトにし、パッケージング面での優位性をもたせることができる。

 冒頭でも触れたフォルクスワーゲンのダウンサイジングユニットもその代表例であり、一例として最強のゴルフ、ゴルフRは2リッターTSIエンジンが、ターボによって333馬力・42.8kgmもの、スポーツカーとしても一流の超加速力を、「どっかーん」なしの扱いやすさで実現しているのである。

 脱炭素時代に、HVやBEVばかりが注目されているが、ダウンサイジングターボエンジンによる動力性能の確保と燃費性能の向上も忘れてはならない。筆者の愛車に搭載された、低回転域から豊かなトルクを発揮してくれる1.4リッターダウンサイジングターボエンジンは、東京~御殿場~箱根往復で、HVカーに迫る20.0km/Lもの燃費性能を発揮することもあるのだから。


この記事の画像ギャラリー

青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2024-2025日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報