この記事をまとめると
■メーターパネルにはさまざまな情報が表示されている
■ハイビームやリヤフォグなどの点灯をピクトグラムで教えてくれる
■ライトの点灯状況を知らせるメーターパネルの表示をおさらい
ハイビームやリヤフォグの点灯などは乗車中は気づきにくい
夏至(2025年は6月21日)が近くなり、日が長くなったことを実感しているところだが、そんな夏でも相変わらず、日没ギリギリまでヘッドライトを点けなかったり、暗くなっても無灯火のまま走り続けるクルマを見かけることがある。
反対に晴天なのにフォグランプを点けたままの人もいて、とくにリヤフォグランプを点けているのがわからずに、周囲に大迷惑をかけているドライバーも少なからず見受けられる……。
リヤフォグランプ画像はこちら
無灯火に関しては、自発光式メーターの普及によって、周囲が暗くなってもライトがオンになっているかがわかりづらくなったことも影響しているし、2020年からはオートライトが義務化されたことで、ライトのオン/オフ自体を意識しなくなったドライバーが増えているようにも思う。
これらのことは、いずれもメーターパネルの表示さえきちんと見ておけば問題にならないはずなのだが、そもそもその表示の意味がわかっていないドライバーもいるようなので、ここでライトの点灯状況を知らせるメーターパネルの表示をおさらいしておこう。
・緑色で左右にライトが光っているマーク(尾灯表示灯)
これはロービームが点いているときに点灯するマーク(スモールランプだけでも点く)。真っ暗になったときは当然として、日没の1時間くらい前からヘッドライトを点けることで、事故のリスクをずいぶん下げられるので、早め早めの点灯を。
尾灯表示灯のピクトグラム画像はこちら
また、雨など視界が悪いときも積極的にヘッドライトを点灯して視認性を高めることが重要だ。
・青色で真っ直ぐの照射(ハイビーム表示灯)
青色で水平方向に光が照射されているマークは、ハイビーム表示灯。ヘッドライトがハイビームになっていることを知らせる表示。
ハイビーム表示灯のピクトグラム画像はこちら
ロービームの照射距離が約40mなのに対し、ハイビームは約100m先まで光が届く。対向車や前走車がいない夜道では、このハイビームで走るのが基本だが、対向車、前走車がいるときは、素早くロービームに切り替えるようにしよう。