2016年1月」の記事一覧

グループ4時代までのラリーカー・海外編(-1982年)part.3

後輪駆動主流から駆動レイアウトを模索する時代に  グループ2とグループ4が主流だった1982年までのWRCで活躍したラリーカーを紹介してきたが、3回目となる今回は、前回紹介した後輪駆動が圧倒的な主流派だった時代から、前輪...

続きを読む...

さらによく知るための最新プラットフォーム事情

コストや生産性も次第に解消しつつあり  自動車設計において「軽量化と高剛性化の両立」は永遠のテーマだ。アウターパネル(ボンネットやドアなど)や、サスペンションアーム、バンパービーム(リーンフォース)には少しずつ、鉄板より…

続きを読む...

正直ニャメていた! 冬場のエンジンルームに潜り込むネコ

意外に多かった 日産の「#猫バンバン プロジェクト」が話題に  1月26日より特設サイトをオープンした、日産自動車の「#猫バンバン プロジェクト」が話題になっている。このプロジェクトは、毎年冬になると、寒さをしのぐために...

続きを読む...

【ムービー】ホンダS660は抜群の運動性能の高さを筑波コース1000で発揮!

コーナーリングスピードが圧倒的に速いのが特徴  軽スポーツカーの楽しさを再確認させてくれたのがホンダS660だ。2シーターミッドシップレイアウトで後輪駆動という優立性を持つものの、830kgという車両重量はアルト勢の67...

続きを読む...

「日産ヘリテージコレクション」が土日見学会をスタート!

日産の市販車からレーシングカーまで、名車の数々を常時300台展示!  日産が80年の歴史の中で生み出してきた数々の名車を保管している「座間記念庫」こと「日産ヘリテージ」。2年前まで原則非公開だったこの聖地が、いよいよ週末...

続きを読む...

【クルマ基礎知識】プラットフォームって何ですか?

プラットフォームの基礎知識を学べば、さらにクルマが好きになる!  プラットフォームはシャーシ、コンポーネンツなどとも呼ばれる骨格部分のこと。基本的にはフロアパネルとその前後のキャビネット部分を指す。クルマのサイズとエンジ…

続きを読む...

【5ナンバーミニバン対決】トヨタ・シエンタ vs ホンダ・フリード!

車体寸法はほぼ同じだが、使い勝手はどちらが勝る?  両側スライドドアを備えた5ナンバーコンパクトミニバンの王者だったフリードに強力なライバルが出現した。そう、新型シエンタだ。何しろアクア譲りのストロングHVを新設定。モー...

続きを読む...

VWゴルフGTIクラブスポーツ投入で2リッター最速戦線異常アリ!?

ゴルフ40周年の記念モデル投入で激辛ホットハッチブームが到来!  かつて日本で「ホットハッチ」と言えばBセグメントのハッチバックにひとクラス上のエンジンを搭載と言うのが定番となっていた。クルマのバランスとしてはシャシーよ...

続きを読む...

アライヘルメット購入でアルパインスターズのヘルメットバックがもらえる!

キャンペーン中にAraiヘルメット購入でヘルメットバックプレゼント!  サーキットデビューを考えている方や、ヘルメットが古くなり新たに購入を考えている方に嬉しいキャンペーン情報をお届けしよう。2016年2月1日の受注分よ...

続きを読む...

【ムービー】ダイハツ・コペン・セロの筑波コース1000のテスト結果とは?

重さを克服した走りだが他車の進化が早いことを再認識!  ダイハツの軽オープンスポーツカー「コペン」の最大の特徴は、さまざまなボディデザインバリエーションを展開し「着せ替え」を可能としていることだ。初代コペンのイメージを引…

続きを読む...

1 / 1312345...10...最後 »