2016年4月」の記事一覧

【警告】「軽自動車」に「軽油」を入れる人がいる!

軽油は問題外! ではレギュラーとハイオクを間違えると?  クリーンディーゼルがムーブメントになっているせいか、「軽自動車だから軽油」と間違えて認識しているユーザーが少なからず存在するという話があり、JAFが「現時点での軽...

続きを読む...

ホンダ・クラリティFUEL CELLのホイールに隠された5つの効能とは?

究極の性能を求めてホイールにもこだわった  最近の電動系ホンダ車では、変わったデザインのホイールを使用することが多い。アコード・プラグインハイブリッドもそうだが、このクラリティも同様に風車風のホイールを採用している。 こ.…

続きを読む...

100台の名車が集う「マロニエ・オートストーリ『春』ミーティング」

バーベキューをしながらクルマ談義に華が咲く  8回目を迎えた「マロニエ・オートストーリ『春』ミーティング」が栃木県鹿沼市で2016年4月29日(金・祝日)に開催された。1928年製のブガッティをはじめとしたクラシックカー...

続きを読む...

【クルマは税金だらけ】クルマにまつわる税金まとめ!

なんとガソリン代の約半分が税金だった!  自動車にかかる税金はいろいろというか、たくさんある。これは皆さんもご存じだし、まさに実感しているところではないだろうか。ここでは、今一度整理して紹介しよう。ひと口にクルマにかかる…

続きを読む...

【絶滅危機】昭和のクルマに欠かせなかった懐かしアイテム3選

レザートップにアポロウインカー、格納式ライトって知ってる?  現代の自動車は「家電化」してると言われるだけに、クルマ自体の個性も消えつつある。いつしか昭和時代には当たり前だったオリジナルのアイテムも消えていった。そんな昭…

続きを読む...

【試乗】欧州基準の走りは本物だった! トヨタ・オーリス・ハイブリッド

同門のプリウスを超える上質さを確認  サッカー日本代表の本田圭佑選手がイタリアから走って「日本へ上陸した」というCMが流れているトヨタ・オーリス・ハイブリッド。ハイブリッドといえば日本なのだから、欧州から上陸? と疑問に...

続きを読む...

【クルマ好き必見】5月開催の自動車イベントチェック!

気軽に見るだけでも楽しめる! 多彩なクルマイベント  新緑がまぶしく感じる季節の5月は、毎週末どこかでクルマ&クラシックカーイベントが行われる。気温もあまり高くなく、湿度もちょうどいいのでクルマにとって優しい環境だ。そこ.…

続きを読む...

マツダ「運転が楽しくなる」新技術を発表!

思った通りに走れて運転が楽しい! 乗り心地までアップ  今回マツダが公開した新技術は ・長時間の運転でも疲れにくく ・乗員全員の乗り心地がよくなり ・ドライバーの思ったとおりに走れ ・雨や雪道での安定感が増す  という効...

続きを読む...

【衝撃の事実】クルマが汚いと事故る! 掃除テクニック3つを紹介

掃除はクルマを所有する上で凄く大事  クルマの汚れが安全性能に影響している、というのはご存じだろうか。じつは、汚れが原因で5人に1人が事故にあいかけた経験があるという事実を株式会社イチネンケミカルズが発表した。「汚クルマ...

続きを読む...

【日本初公開】GWのスーパーGT第2戦でBMW最強のコンパクトM2クーペが走る!

予選日と決勝日に最小のMシリーズが富士を走行  BMWが誇る最強の高性能グレードMシリーズ。その最小モデルであるBMW M2 クーペが、ゴールデンウィークに開催されるスーパーGT第2戦のイベント内でデモンストレーション走...

続きを読む...

【試乗】静かで滑らか! アウディQ7はセダンを超えた高級SUV

先代モデルから300kg以上の軽量化を果たした  アウディのSUVシリーズ頂点に君臨しているQ7。登場から10年が経ち、2代目へとフルモデルチェンジを果たした。3リッターV型6気筒をスーパーチャージャーで武装したエンジン...

続きを読む...

ヒロミさん「汚クルマ撃退! クイックお掃除プロジェクト」の応援団長に!

タレントのヒロミさんも家では洗車担当!?  4月28日は「洗車の日」。「よいツヤの日」と語呂合わせをしたものだ。それに合わせて株式会社イチネンケミカルズが簡単にキレイな掃除方法を提案する「汚クルマ撃退! クイックお掃除プ...

続きを読む...

1 / 912345...最後 »