2016年8月」の記事一覧

【意外と知らない】バッテリー上がりの対策とは

最近のクルマはバッテリーへの負担が大きい  今どきのクルマは電装品が大量についているし、ドライブ中はナビはつけっぱし。雨の夜ともなれば、ライトやワイパーもフル稼働だ。そうなるとバッテリーへの負担はかなり大きくなる。  ち.…

続きを読む...

【疑問】なぜスポーツマフラーは音が大きいのか

排気効率のいいマフラーほど消音効果が小さい  自動車用のマフラーというのは、日本語でいえば消音器。つまり、排気ガスの温度と圧力を下げ、エンジン内の爆発音=排気音を小さくするためのパーツ。このマフラーには、大きく分けて、多…

続きを読む...

三菱自動車が燃費不正問題への損害賠償金額を発表!

燃料代と減税率等の変更に伴う差額から賠償金額を算定  8月30日に三菱自動車が突如会見を行いプレスリリースを出した。結論を先に書くと「現在生産・販売を行っている7車種(エンジン類別を含めると9タイプ)について、国交省から...

続きを読む...

【危険】運転する際は前日の飲酒にも気を配る必要あり!

飲み過ぎれば一晩寝てもアルコールが抜けきらない場合も  暑い時期のレジャーで、喉の渇きを潤すのにビールなどを飲みたくなる人も少なくないだろう。しかし、クルマを運転するのであれば、絶対にアルコール飲料を口にしてはダメだ。飲…

続きを読む...

【今さら聞けない】タコメーターのレッドゾーンって何?

エンジンの許容回転数を示す境界エリア  エンジンの回転数を表示するのがタコメーター。目盛りが付いていて、針の動きで今のエンジン回転がわかるものなのだが、高回転部分の文字や目盛りが赤くなっている。これがレッドゾーン。  タ.…

続きを読む...

【意外と知らない】なぜリヤよりもフロントタイヤが太い市販車はないのか?

市販車ではリヤが出るようなスピン方向のセッティングはNG  FRやMR、RRなど、後輪駆動のハイパワー車は、リヤタイヤが太いのが定番なのに、FF車は前後同サイズが基本。FFのフロントタイヤは、操舵と駆動力を一手に引き受け...

続きを読む...

【疑問】ネットオークションでクルマを買ったあとの手続きは?

車両引き取りの方法と受け取り書類を確認  インターネットオークションといえば掘り出し物を安く購入できたり、店頭に並ばないようなレアモノを購入できたりと、多くの魅力を秘めているのはご存じのとおり。  出品される商品には自動.…

続きを読む...

1 / 912345...最後 »