「テクノロジー」の記事一覧 - 5ページ目

【レクサスLC詳細解説】新サスペンションがもたらした走りとデザインの両立

低フードかつ大径タイヤでもストロークを確保するべく開発  LCの開発当初は、低いフード高と21インチの大径タイヤの組み合わせというデザインはスタイリッシュでも、サスペンションが収まらない! と危惧されるほどだったという。...

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【レクサスLC詳細解説】驚異の走りと美しい見た目を実現するプラットフォーム

重心位置を低く車体の中心にして旋回性能を向上  LCを皮切りとした次世代のFR系レクサスのために新開発されたのが、GA‐Lとネーミングされた新型プラットフォーム。美しいスタイルを創造するとともに、走りのポテンシャルを飛躍...

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【意外と知らない】クルマの空気抵抗を示すCd値とCdA値って何?

Cd値は空気抵抗を計算するときに必要な「係数」  Cdというのは、空気抵抗係数のことです。クルマの空気抵抗を計算するときに必要な係数ですが、それはクルマの形状や構造によって変化します。四角いクルマよりも、流れるようなボデ...

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【疑問】最近のクルマのボディが色褪せないのはなぜ?

塗料の進化や小傷の入りにくさなど多方面で進化  25年以上前だと、クルマのボディは次第に劣化して色あせもしたし、そうなれば当然貧相になるわけで、「そろそろオールペンしないとなぁ」なんていうことにも自然になった。ちなみにオ...

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【新型スバルXV詳細解説】悪路に強いX-MODEの採用と80%を新設計したエンジン

タイヤが空転するような悪路で威力を発揮するX‐MODE  スバルのSUVならではの高い走破性能を実現するのがAWD性能。水平対向エンジンや縦置きパワートレインによるシンメトリカルレイアウトはもちろん、自社コンポーネントで...

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【意外と知らない】EVやPHVの急速充電が満充電にならないのはなぜ?

充電時間やリスクを考え充電器側が満充電にしない制御にしている  少しずつ少しずつ増えているEV用の急速充電設備。当初は高圧電源を必要とする大容量なものがメインストリームでしたが、現在はやや低い電圧で充電する中間的な充電設...

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【人とくるまのテクノロジー展2017】マツダの短時間で「錆びやすさ」を検査できる方法が受賞!

わずか数分間で防錆塗装の品質を計測できる  クルマといえば、ボディなどの錆(サビ)を見かけることも多いだろう。サビは水や酸素と鉄が反応してできるもので、潮風によって運ばれてきたり、融雪剤が撒かれた道路を走行することなどで…

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【人とくるまのテクノロジー展2017】シートに座るだけで健康状態がわかるアイテムを展示

心臓と大動脈の揺動をモニター  2017年5月24日(水)~26日(金)に、神奈川県横浜市にあるパシフィコ横浜で開催となった自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2017横浜(主催:公益社団法人自動車技術会)」。ここに...

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【人とくるまのテクノロジー展2017 】三菱がAIパーソナルアシスタント「リサ」をお披露目

リサが乗員と会話を行いサービスや情報を提供してくれる  公益社団法人 自動車技術会が主催する「人とくるまのテクノロジー展2017 横浜」が、5月24日(水)~26日(金)の3日間、パシフィコ横浜で開催となった。 これに出...

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【新型スバルXV詳細解説】SUVとは思えぬ走りを実現したサスペンション

ルーフレール非装着なら立体駐車場への入庫も可能 ●ディメンション  新型XVは、毎日の生活での使いやすさとSUVならではの高い走破性を絶妙にバランスさせた持ち味をキープしつつ、パッケージングや走行性能を大きく進化。インプ...

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路面状態やタイヤにかかる荷重までわかるタイヤのセンシング技術を住友ゴムが発表

センサーなどのハード機器を追加せずにセンシングできる  住友ゴム工業は、5月16日、タイヤセンシング技術「SENSING CORE」を開発したことを発表し、その内容を伝える取材会を、茨城県にあるJARI城里テストコースで...

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【疑問】なぜFRのクルマが減ったのか?

室内空間に重きを置く大衆車の場合FRは不利になる  クルマ好きのなかには「FRでなきゃ走りが楽しめない」と主張する人が一定数存在しているようだ。たしかに、かつてはFR(フロントエンジン・リヤドライブ)というのはクルマのパ...

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【意外と知らない】驚異の技術で世界に衝撃を与えたホンダCVCCエンジンとは

不可能とも思われたマスキー法をクリアした革新的な燃焼技術  自動車の技術の多くは、じつは航空工学からのブレークスルー(簡単にいえばお下がり)ですが、画期的技術に関しては独自のものが多いのも事実です。そのひとつがホンダが1.…

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