【意外と知らない】ナンバープレートが傷んだらどうする? (2/2ページ)

昔の小さい軽自動車用を新たに発行することも可能

  

 そして交換だ。これは移転したときにナンバーを付け替えるのと同じような流れではある。ただし、元のナンバーにこだわるとなると、少々面倒。予め用意されている新規発行とは違い、同じものを作ってもらうことになるだけに、2週間ぐらいかかってしまう。

webcartop_ナンバー05

 もちろんナンバープレート代などがかかったり、陸運局で封印を打ってもらわないといけないといけないが、さらに気を付けておきたいのは、交換となる元のナンバーがチャンと判読できること。そうしないと、同じナンバープレートがもうワンセット、世の中に存在することにもなりかねず、犯罪に使われかねないので、判別できないとダメなのだ。

webcartop_ナンバー04

 最後に、マニアックに気を付けたいのが、昔あった軽のナンバー。具体的には360cc時代のもので、ふたまわりぐらい小さい。これも作ってくれるのだが、サイズを指定しないと、大きいものになってしまうのだ。これがまた、小さなボディに似合わないのでご注意を!

webcartop_ナンバー06

  


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報