【今さら聞けない】エンジンを止める寸前にアクセルを空ぶかしする人がいるけどなぜ? (2/2ページ)

いまどきのクルマでは不要!

 しかし、インジェクター化され、空燃比や点火タイミングをコンピュータで管理する現在のクルマの場合、まったく不要。シフトチェンジでいえば、「ダブルクラッチ」と同じで過去のモノ……。

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 最後に一踏みしてバッテリーの電圧を上げておくと、次回の始動性がよくなるという説もあるようだが、停止時直前だけ電圧を上げても、結局すぐに電圧は定常値に戻るので無意味。web-cartop_1_6

 もし、ブリッピングしないでエンジンを切ると、次回の始動性が悪くなるというのなら、プラグの熱価が合っていない、プラグコードが劣化している、コンピュータセッティング等に問題がある、といったトラブルが考えられるので、一度専門店に点検に出した方がいいだろう。WEB CARTOP

「意味はないけど、カッコいいから、空ぶかししてから止める」という人は、個人の趣味なので尊重するが、空ぶかし=騒音なので、周囲に迷惑をかけないシチュエーションで、楽しんでほしい。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
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