【ルノー・スポール ジャンボリー】富士スピードウェイにルノー車400台以上が集結! (1/3ページ)

テストドライバーのロラン・ウルゴンさんが来場しファンも大喜び!

 2008年から静岡県にある富士スピードウェイで開催されているルノー・スポール ジャンボリーは今年で8回目を迎えた。400台以上のルノー車が集結し、メガーヌR.S.トロフィーRでニュルブルクリンクFF量産車最速タイムを叩きだしたテストドライバーのロラン・ウルゴンさんも登場するなど盛大なイベントになった。

WEB CARTOP

 AUTOCARが主催している「AUTOCAR JAPAN FESTIVAL」内で行われているルノー・スポール ジャンボリー。年に1度しか行われないイベントで、毎年楽しみしている参加者が多い。遠方から訪れるファンも多く、普段はSNSでやりとりをしつつ、このイベントでしか会えないオーナー同士の繋がりもあるという。WEB CARTOP

 ルノー・スポール ジャンボリーそのものは、とくに決まり事がなくユルい雰囲気だ。イベントに参加したルノーオーナー同士で談義している様子が覗えた。WEB CARTOP WEB CARTOP WEB CARTOPまた、事前申込みでオール・ルノー・ランと呼ばれるパレード走行と、ルノー・スポール トロフィと呼ばれるサーキットを走行をできるイベントにも参加でき、無理のない範囲でサーキットを楽しめるのも「参加したくなる」理由だ。WEB CARTOP WEB CARTOP WEB CARTOP

 メイン会場となるルノー専用パドックではステージアトラクションが行われた。ルノー・ジャポン代表取締役 社長の大極さんが登場し「前日は雨でヒヤヒヤしましたが、皆さんのパッションで晴れました! 今日は皆さんと一緒に楽しみたいと思います」と語った。WEB CARTOP

 ステージでは恒例のジャンケン大会を実施。子供から大人までプレゼントに想いを込めて片手を上にあげ、ルノー・スポールの国際マーケティングマネージャー、ジャン・カルカさんによる片言の「Are you Ready? ジャッケポン」というかけ声で行われ会場を賑わせた。WEB CARTOP WEB CARTOP

 また、レーシングドライバーの桂 伸一さんと井出有治さんによるトークショーが行われ富士スピードウェイの攻略が語られた。WEB CARTOPWEB CARTOP

 ウルゴンさんは、富士の本コースをメガーヌR.S.トロフィーRでタイムアタックに挑戦。さらにルノー・スポール トロフィではオーナーと混走するなどイベントを盛り上げた。WEB CARTOP WEB CARTOP WEB CARTOP WEB CARTOP

 ウルゴンさんは「自分で開発をしたクルマと、その買ってくれたオーナーと一緒に走れて楽しかった。皆ブレーキを奥まで我慢するからビックリしたよ! 一緒に走ったクルマの中で1台気になったクルマがあって。それは赤いメガーヌでチューニングしていたクルマなんだ。ぜひ1度乗ってみたい」WEB CARTOPイベントについては「皆と走れるのが楽しい。ヨーロッパのイベントも行くけど今まで行ったなかでも日本が一番熱いよ!」と話してくれた。WEB CARTOP

 イベント終了間際にウルゴンさんは「来年もまた会いましょう!」とステージで話し会場を後にした。


新着情報