軽自動車のエンジンで420km/h! ホンダの超絶マシンを一般公開中 (4/4ページ)

最小回転半径はなんと約100m!

 ところで、全長約8.7mという、もはや自動車というよりも新幹線や主翼のない飛行機のような形状のこのマシンはどういうクルマなのか。前述の660ccのエンジンをドライバーの後ろに縦置きし、シーケンシャルの6速ミッションを組み合わせるリヤ駆動を採用している。

web-cartop_1_235

 車体担当の酒井敬史さんによれば「ステアリングの舵角やタイヤの転舵角は市販車でいうところの最小回転半径約100m以下になるように設計されました。これはこの競技でスタート位置まで取り回すのに必要な数値を下調べし、走行中は通常の高速道路を運転するような領域の微細な舵角で操舵するような値の仕様になっています」という。

web-cartop_1_399
いずれにしてもホンダは、660ccのエンジンで400km/hを超える速度に達したのだ。この信じられない偉業を達成したマシンをぜひその目で見てほしい。

web-cartop_1_592
また、より詳細なチャレンジ秘話は後日WEB CARTOPにて公開する予定なので、ぜひそちらもお楽しみに!

 (写真:WEBCARTOP編集部 米澤 徹)


石田貴臣 ISHIDA TAKAOMI

-

愛車
トヨタ・エスティマ(MCR30)
趣味
読書(ミステリーが主)、TVでのサッカー観戦(バルサ/PSG/アルゼンチン代表/UCL全般)、映画鑑賞
好きな有名人
リオネル・メッシ、アラン・プロスト、綾辻行人、有栖川有栖、田中 瞳

新着情報