リフトの代わりにクルマで斜面を登る! スバル ゲレンデタクシーが凄い (2/2ページ)

体験者の声

武居 恵美さん WEB CARTOP

①ゲレンデタクシーはどこで知りましたか?

 スバルのFacebookですね。もちろんいいね!してチェックしています(笑)年末に公表されてから待ち遠しかったなあ…。

②ゲレンデタクシーに参加したのは何回目ですか?

 去年に続き2回目です。もう4回も行っていたとは……。

③今日は何回乗車しましたか?

 2回です。1本目は上まで行って、帰りは滑って降りてきました。せっかくの「タクシー」なので。2本めは行きも帰りも乗ってきました。

 ④乗車したなかで気になるクルマはありましたか?

 XVですね。購入を検討しているのですが、タイヤが大きいぶんコストが……。住んでいるのが長野県なので、ノーマルとスタッドレスタイヤを両方買わないといけないので。そこが少しネックですね。

⑤実際に乗車した感想をお願いします。

 やっぱり楽しいですね! テッカテカになった路面を、トラクションコントロール、VDCを作動させながらグイグイと走っていく感じが。「あ、これ行けちゃうの?」みたいな。むしろ自分で行きたくなる(笑)。やはりスバルのAWDは最強ですね。

 あとはドライバーさんも、色々と運転しながら「今どうなっていますよ」とか、「こんな風にやっても滑らないんですよ」とか親切に説明してくれますし、スタッフさんもノリが良くて随所で楽しませてくれます。並んで乗車を待っていても本当に退屈しないですね。

白井 真央さんWEB CARTOP

①ゲレンデタクシーはどこで知りましたか。

 スバルの公式HPで知りました。

②ゲレンデタクシーに参加したのは何回目ですか?

 初めてです! 昨年も行きたいと思っていましたが、中々行く機会が出来ず 見送りになっていました。

③今日は何回乗車しましたか?

 午後2回です。

④乗車したなかで気になる車はありますか?

 フォレスターターボ!  ハイパワーなクルマに感激しました。

 あとは、XVハイブリッドですね。 自分がXVに乗ってるだけあって、どういう動きをするのか気になりましたが、凄くスムースに運んでくれました。

⑤実際に乗車した感想をお願いします。

 想像していたより走りが安定していたので、楽しく安全に体験することができました。

 またフォレスターターボに乗ったとき、「激しめでお願いします!」と言ったら、ドライバーさんが、本気で激しく運転してくれたので、身体が飛び跳ねたのが、いい思い出です。

 今回のゲレンデタクシーで スバルのSUVは最強ということを再実感したと同時に、これからもスバルについていきたいな、と思いました。スバル最高!WEB CARTOP

 あまりの楽しさに1日に数回乗車する人が数多くいたことも印象的だった。また、毎年の恒例行事となっていることもあり、昨年訪れた人がリピーターとして今年も参加しているケースが多いことも、このイベントの楽しさを物語っている。ちなみに取材を行った2月4日は352組829名が参加。この数字はゲレンデタクシーを開催以来最高の参加者となったそうだ。WEB CARTOP

 今シーズンは2月17日、18日に東海地区では初の開催としてシーズンラストのゲレンデタクシーが予定されている。しかも高鷲スノーパークでは全日本ラリー選手権で活躍中の鎌田 宅麻選手のデモランも予定。まだ体験したことのない人はこの機会を見逃さないようにしてほしい。あなたもきっと病みつきになるはずだ。


新着情報