【ニッポンの名車】素直な回頭性のパワフルなFR車! トヨタ80型スープラ (2/3ページ)

2001年の全日本GT選手権ではチャンピオンに輝く

 1994年の最初のマイナーチェンジで、17インチタイヤ・ホイールと、大型化されたフロント対向4ポッド、リヤ対向2ポッドキャリパー&ローター+スポーツABSが追加。デビュー当初から、装着予定だったが、運輸省の認可が下りずに1年延期となってしまった……。

 モータースポーツでは、2001年の全日本GT選手権でチャンピオン。1995年・1996年にはルマン24時間レースにも参戦している。

 チューニングカーのベース車としても人気があったが、ハイパワーFRゆえに、トラクション不足がひとつのネック。燃料タンクをあえてトランク下にレイアウトしたり、ウイングで空力の力も借りていたが、パワフルでターンインが素直な分、リヤのグリップをどう稼ぐかがチューナーの腕の見せ所だった。

「THE SPORTS OF TOYOTA」がキャッチコピーでスタイルもアグレッシブで、面白いクルマだったが、2002年8月に生産終了した。今年、2017年の東京モーターショーに、BMWと共同開発(Z4・Z5がベース)のFRレイアウトの新型スープラが登場してくるという噂があるので、楽しみだ。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報