【注意】ウインカーの点滅スピードが急に早くなったらすぐに点検 (1/2ページ)

この記事をまとめると

◼︎修理代は安価なケースが多いのですぐに点検に出すべきだ

◼︎玉切れであれば自分で修理も可能

◼︎不安な場合はディーラーや量販店などで相談を

どこかのウインカーの球切れが起こると高速点滅になる

 どちらかといえば稀な例だが、あるとき急にウインカーの点滅スピードが速くなることがある。これは前後左右のどこかのウインカーの電球が点かなくなった時に起きる現象。ほとんどの場合、ウインカーの電球の球切れと考えていい。

ウインカー

 ウインカーは、安全と円滑な運転に直結している重要な保安部品なので、球が切れる=電気の抵抗が減る=ハイフラッシャー(高速点滅)化することで、ドライバーに球切れを知らせる仕組みになっているのだ。したがって、急にウインカーの点滅スピードが速くなったら、球が切れている箇所を確認しよう。

 右ウインカーか左ウインカー、どちらかハイフラッシャー現象が出る方向にウインカーを出して、前後どちらのウインカーが点滅しなくなっているのかを調べてみよう。場所が特定できれば、同じ品番の電球をディーラーや量販店で買ってきて、交換すれば問題解決。電球自体は、400~500円程度。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報