世界最高級の安全性と高級感! レクサスLS堂々日本デビュー (1/2ページ)

大型セダンだがクーペのような流麗さが際立つ

 レクサスブランドを牽引するフラッグシップ・モデルの新型LS500シリーズが、ついに日本デビューした。会場になった東京・国際フォーラムは、期待度の大きさがわかるほど多くの報道関係者であふれた。発表は、自動安全につながる予防安全技術を強く訴えた。新型レクサスLSの販売は秋に予定されている。

レクサスLS

 世界ブランドであるレクサスLSは、すでに年初1月のデトロイト・モーターショーで初披露されて話題を呼んだ。続いて3月のジュネーブ・モーターショーで新開発のハイブリッド・システム「ツインステージ・ハイブリッド」搭載のLS500hを追加発表している。レクサスLS

 11年ぶりのフルモデルチェンジとなったLSは、まずスタイリッシュなデザインに驚く。6ライトキャビンデザインを採用した雄姿は、セダンとは思えないほどスタイリッシュでパッと見には美しいクーペに見える。ライバルの欧州プレミアムセダンと比べても堂々としているし見劣りしない美しさだ。レクサスLS

 パワーユニットは2種類。ガソリンエンジンモデルはこれまでの5リッターV8エンジンを卒業して、新開発の3.5リッターV6ツインターボ・エンジンを搭載、ダウンサイジングしたわけだが、そのシルキーでパワフルな特性はすばらしいという。ミッションは10速のAT、ダイレクトシフトと呼ばれる。

 ジュネーブショーでお披露目されたハイブリッドモデルは、マルチステージ・ハイブリッドのLS500hだ。すでに最新のハイエンド・クーペLC500hでその実力は「すばらしい」と評価されているが、エンジンとモーターの出力制御技術のたまもので、見事な走りを展開する。

 発表会でトヨタ先進技術開発カンパニーの伊勢さんは「世界で一番安全なクルマを目指した」と断言した。

レクサスLS

そしてスポーツグレードのFスポーツはLS500、LS500hの両者にラインアップされた。

レクサスLS

 ジュネーブショーでは、チーフエンジニアとデザイナーに一足早くインタビューしているので、その記事をお届けする。


新着情報