【噂の真相】エコランは安全運転に繋がるってホント? (2/2ページ)

トラックなどに視界を遮られるのが気になるなら数台後ろを走る

 地域によっては車間を開き気味にするとすぐに割り込まれたり、後続車にイライラされる恐れもあるが、そのプレッシャーに負けない強い心を持とうとする意識も大事だ。また、目の前に大型のバスやトラックが居て視界を妨げられるときはイライラせずに冷静な心を持つことも忘れないようにしたい。トラックとの車間を詰めて煽ったり、そのトラックが車線変更するや否や加速するような蛮行は燃費にも安全性にも良くない。

 どうしてもバスやトラックが邪魔な時は、追い抜くよりもあえて2~3台分後ろを走る手もある。一見無駄なように思えるかもしれないが、前方視界が広がるとそれだけでイライラ感は収まり、スムースで安全な運転を取り戻しやすくなる。

 とにかく低燃費ドライブを極めて安全性も確保するには、先の交通の流れを予測しやすい状況を作ることが肝要だ。交通の流れを把握し予測できるようになれば、自ずと安全性も高くなるので事故を起こすリスクは下がるだろう。

 ただし、極端なノロノロ運転や、車間を開けすぎにすると周囲への迷惑となるのでほどほどに。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報