「何t(トン)トラック」の何tって何を指すの? (2/2ページ)

免許証の記載は車両総重量を指す

 この車両総重量は最大積載量と車両そのものの重量。さらに55kgを定員でかけた数字も加えて出されている。乗用車でも車検証を見ると、車両総重量の欄があるが、計算としては同じだ。つまりトラックというのは、積みたい重量があってそれに合わせて車両を作るのではなく、車両の規格から逆算して積める量が決まると考えていい。

 つまり車体が重たければ、積む量は減るし、軽く作ればその分でたくさん荷物は積める。もちろん闇雲に軽量化してしまうと、強度が落ちるので、限界はある。結局のところ、車両総重量20tだと、積載量は10tぐらいに落ち着く。

 ただし、トラックは架装メーカーによって荷台部分が用途に合わせて個別に作られるのだが、この際に装備が増えると積める量は減るし、箱型のウイングボディよりも、開放型の平ボディのほうがたくさん積める。

 免許の記載は注意が必要だ。最近いろいろと話題になっているように、普通免許で乗れるt数が書いてあることがある。「中型車は中型(8t)に限る」という場合の8tは最大積載量ではなく、免許の場合は車両総重量を指すので要注意だ。

 8tの場合は、最大積載量だと4tもOKのことが多く、そこそこ大きいトラックになるのだが、定員は最大で10人までなので注意が必要だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報