トヨタ新型オーリスが発表! 全高を下げた攻めたデザインでよりスポーティに

パワートレインはガソリンエンジンとハイブリッドの3種類

トヨタは3代目オーリスを、2018年のスイス・ジュネーブモーターショーで世界初公開した。先代よりも迫力のあるダイナミックなボディデザインが特徴的だ。

2006年に登場した初代オーリスは、約6年にわたり追加グレードを増やしながら2012年にフルモデルチェンジ。日本では4種類のエンジンとハイブリッドエンジンをラインアップしている。

今回デビューした3代目オーリスはガソリンモデルが1.2リッターのターボエンジン(ガソリン)のみ。1.8リッターと2リッターエンジンを搭載するハイブリッドモデルの計3種類で展開する予定だ。

「もっといいクルマづくり」と豊田章男社長が口にするように、3代目オーリスにもTNGAに基づいたプラットフォームを採用。低重心で乗り心地や高い快適性を得られることはもちろん、衝突時の安全性も考慮されている。

全長は先代よりも40mm伸ばしたことで、ホイールベースも延長され、高速安定性と室内空間を確保。全高は先代比で25mm低くなり、ワイド&ローな特徴的な印象を受ける。トヨタ車とすぐかわるように、先代モデルから採用されている「キーンルック」と台形のグリルがフロントマスクを強調しシャープな仕上がりだ。

さらに、キャラクターラインが強調されるオプション設定の2トーンのカラーリングが車両全体を引き立てる。見た目はもちろんだが、走りがどのくらい進化をとげたのか今から非常に楽しみな1台といえる。


新着情報