いま注目すべきはプチバン! 狭い3列目シートを潔く排除したオススメ車3選 (2/2ページ)

ミニバンの使い勝手とコンパクトなサイズを両立するプチバン

 かつてミニバン王国を築いたホンダには、フリードというコンパクトな3列シートミニバンがある。このクラスとしてはトヨタ・シエンタほどではないにしても、3列目席は実用的。

プチバン

 とはいえ、ステップワゴンほどじゃない。ならば、と用意されているのが、2列シート+ガレージライクで広大かつ使い勝手抜群のラゲッジスペースを持つフリード+(プラス)。こちらももともとはミニバンパッケージだから、後席を含む室内空間はミニバン同様のゆとりがある。

プチバン

 走りはともかく、2列シートのコンパクトカーで後席の乗降性やゆとりで文句なしなのが、トヨタのスペイドだ。


大開口スライドドアを備え、助手席ロングスライド(最大700mm)、後席左右分割クッションチップアップ機構などによって、子どもが車内で立って着替えができたり、スライドドアから室内に自転車が積めたりするのだから超便利。

 ミニバンっぽい使い勝手には魅力を感じるけれど、コンパクトなサイズは譲れない……というなら、いっそ3列シートをあきらめ、割り切って2列シートのプチバン、またはワゴンタイプを選択するのもアリだと思う。どうしても3列目席が必要なら、Mクラスボックス型を狙うのが正解でもあるからだ。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報