歴代で一番スポーティ! 15代目となった新型トヨタクラウンの内外装を徹底チェック (3/4ページ)

全席の乗り心地も追求してすべての乗員が快適に過ごせる

 4ドアセダンにとって、後席の居住性の高さは重要なポイント。新型クラウンでは、前席の最適配置に加え、後席のシートを構造から見直すなど新設計した。平均的な日本人の体型にフィットするよう、座面や背もたれの角度を設定。走行中の体圧分布や身体の揺れなども考慮し、サスペンションとシートを同時に設計したという。前席だけでなく後席でも揺れが少なくて疲れにくいシートになった。

 また、インテリアでは静粛性の向上も見逃せない。防振材を適材配置したほか、ロードノイズなどの騒音をスピーカー音で打ち消すなどの対策により、会話明瞭度を高めて快適な移動空間を実現している。

2.0 RS Advance
すべてのグレードに設定されるブラックの内装色。シートはグレードによってファブリック、本革、合成皮革のいずれかとなる。また、Gエグゼクティブでは本革シートが標準。G系グレードのリヤシートはリクライニング機構付きとなる。

2.5 S
運転席・8ウェイ、助手席・4ウェイの電動シートは全車に標準装備。内装色はグレード別設定となるが、ブラック/ホワイト/ベージュ/ブラック&レッドのほか、ジャパンカラーセレクションパッケージでは赤/青/こがねの3色を用意する。

 リヤエアコンはGエグゼクティブに標準装備、G系グレードに電動リヤサンシェードなどとセットでオプションとなる。吹き出し口はフロア、コンソール、ルーフに設けられ、リヤセンターアームレストに操作パネルが配置される。

 リヤドア左右に手動式のウインドウシェードを装備。Gエグゼクティブに標準装備されるほか、G系グレードにオプションで設定される。Gエグゼクティブは電動リヤサンシェードも装備する。

 本革シート標準装備車とオプションのレザーパッケージ装着車では、助手席の肩口に運転席および後席からリクライニング&スライド操作ができるスイッチを装備。

 ドリンクホルダーはコンソールに2個分、後席センターアームレストに2個分、各ドアにそれぞれ1個分を装備。コンソールのドリンクホルダーは、ガタつきを防止する構造になっているほか、使わないときは閉じておくことでトレーとしても機能する。


新着情報