国産車の優位は失われた!? 高い収納力と実用性をもつ使い勝手バツグンの輸入車3選 (2/2ページ)

大容量ラゲッジを持ちミニバン的にも使える優等生

3)ルノー・カングー

 ユーティリティを極めた実用車としては、欧州では働くクルマとして大活躍しているルノー・カングーが挙げられる。

 両側スライドドアの便利さは言うまでもないが、注目はバックドアの開閉方式。ミニバンのほとんどは上開き。すると、上り坂などで止めた場合、転がりやすい荷物が一気に飛び出してくる。活発なペットも飛び出してくる危険性がある。しかしカングーのバックドアは観音開き。少しずつ開けることが可能で、荷物、ペットの飛び出しを防ぐことができる便利さがある。広大な室内空間にも日本車真っ青な工夫満載である。

 前席頭上にバックパックや帽子などまで収納できる巨大なオーバーヘッドコンソールがあるだけでなく、後席頭上にも航空機のような3連式オーバーヘッドボックスを完備。フロアがごく低く、重い荷物の出し入れやペットの乗降にも便利なラゲッジルームは後席を倒すことでラゲッジの奥行きは通常時の約78cmから約166cmに拡大。フロア幅は約116cm、天井高は約123cmもあり、小さな引っ越しもできるスペースになる。

 しかもラゲッジルームはトノボードによって上下2段で使うことも可能。あたりの風景をパリに変えてくれるデザイン、存在感だけでなく、使い勝手もまた抜群の、国産実用車を圧倒する超実用的フレンチエクスプレスなのである。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報