デトロイトショーに初出展した謎の自動車メーカー! マヒンドラ&マヒンドラとは (2/2ページ)

中国メーカーに勝っている点が多い

 中国メーカーは2017年から広州汽車がメインフロアに展示ブースを構えるようになった。2018年のデトロイトショーのプレスカンファレンスでは、2019年に北米市場での販売を開始したいとのコメントを発表したが、何の動きも見えないまま、いまでは“米中貿易戦争”が勃発。幹部がカンファレンス出席のために中国から訪米しただけで逮捕されるかもしれないというなかでは、北米市場進出どころではなくなっているのが現状。

 量産完成車の品質も以前ほどではないものの、バラつきがあるようで市販車のなかから間引きして品質検査を行うアメリカでは、そのリスクの高さから、なかなか市販へ踏み切れない部分もあるようだ。

 そのようななかで、マヒンドラはいきなりのメインフロアへの出展を果たし、しかも公道は走ることができないものの、「すでにアメリカで販売しています」とも堂々と主張しているところで、インドのほうがしたたかさでは中国をリードしているようだ。

 中国とインドは国境紛争を抱えていることもあり、“中国人とインド人は仲が悪い”ともよくいわれる。展開している市場の違いもあり、同じオートショーに中国とインドメーカーがブースを構えるということ自体も結構珍しい(先進国のメジャーオートショーではまずお目にかかれない)。

 インドは間もなく日本を抜いて世界三位の自動車市場になろうとしている市場であり、自動車生産拠点としてもますますその成長が期待されている。インドメーカーのしたたかな北米進出は、話題の少なかった今回のデトロイトショーのなかで数少ないトピックスのひとつであった。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報