ノーマルに戻して売る? パーツ装着のまま? イジった愛車を少しでも高値で売るコツとは (2/2ページ)

まずはカスタムカーを得意とする専門店をあたるのがベスト

 どんなに現オーナーがかっこいいと思って実施したカスタムでも、次に買うユーザーの好みに合うとは限らないので、大掛かりなカスタムがプラス査定されるとは限らない。場合によってはマイナスとなる場合だってあるのである。

 ノーマルパーツがあるようであれば、その旨を伝えてみるのはアリだが、わざわざノーマルに戻すというのは発生する手間や工賃を考えると得策ではない。もちろん、パーツ単位で売却するつもりならば効果的ではあるが。

 ということで、カスタムカーを売ろうとするなら、やはりノーマルパーツは捨てずにとっておき、大きな加工が伴うカスタムはされていない個体の方が高く売れる可能性が高い。もちろん、そういったジャンルを得意とする専門店ならその価値を分かってくれる場合もあるので、まずは専門店に聞いてみるのがベストだろう。

 高値を狙うなら個人売買やネットオークションという手段もあるが、所有権が付いて回る自動車だけに悪意のある落札者に当たってしまうと非常に面倒なことになる可能性も少なくない。そういったリスクも含めて納得できるのであれば、そういった手段で売却するというのも大いにアリだろう。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報