「下取り」or「買い取り」他メーカー車に乗り替えるときにお得なのはドッチ? (2/2ページ)

国産車から輸入車、輸入車から国産車は例外のようだ

 昨今では中古車相場をリアルタイムで反映させた下取り査定額の値付けが行われるので、より再販ルートが重要視されてくるようだ。またライバルメーカー車が下取り車だと、かえってライバルからの乗り替えとなるので下取り査定額が施策的にアップすることがある。軽自動車やコンパクトカー、ミニバンなど販売競争の激しいクラスではその傾向が顕著となるようである。とにかく一概には「ライバル車だから下取り査定額が低くなる」とはいえないのが現状である。

 最近よくいわれるのが買い取り専業店の提示する買い取り額のほうが、下取り査定額よりも高値を提示するというもの。確かに一部では、「買い取り額=中古車販売価格」となるような高値で買い取る専業店も存在するのは確か。ただ極端に中古車市場で人気の高いモデルは買い取り専業店のほうが高値が提示されるが、前出の事情通によれば、「下取り査定と買い取り査定では値付けの仕方が違う」と話してくれた。

 事情通氏によると、買い取り専業店のほうが中古車相場をよりリアルに反映させた値付けをし、その場で車両を買い取るのが大原則となるので、一発提示で高値を出してくる。だが下取り査定は、新車が納車されるまで下取り予定車に乗っていられるのが基本となり、新車の購入商談を進める中で、新車の値引きを拡大させるために、徐々に下取り査定額に値引き不足分を上乗せしてくるとのこと。「下取りに出すか、買い取り専業店へ売却するかの最終判断は、新車購入商談が大詰めになるまで保留にしておくのがベストですね。早合点せずに下取り査定がどこまで伸びるかをまずは見極めてほしいですね(事情通)」とのことであった。

 ただし、日本車から輸入車、輸入車から日本車という新車代替えのケースでは、買い取り専業店に売却するのが有利かもしれない。お互いの再販ルートがそれほど充実していないので、下取り査定はどうしても伸び悩み気味となる。とくに輸入車は販売台数の多いドイツ系ブランドならまだしも、趣味性が高まるほど日系ディーラーへ下取りに出すこと自体が厳しくなるのが現状のようだ。「買い取り店へ持ち込まれたほうが良いかもしれません」と言われることもあるようだ。

 自身の乗っているクルマごとに状況は異なると考えてもいいので、まずは下取りと買い取り専業店への売却を並行して検討していくことをおすすめする。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報