投稿日: 2019年4月12日 06:20 TEXT: 近藤暁史 PHOTO: WEB CARTOP 聞かれてみると答えられない! なぜクルマにフォークリフトのような後輪操舵は存在しないのか (1/2ページ) Category 自動車コラムTags 4WS フォークリフト 後輪操舵 画像はこちら ドライバーの向きやリヤタイヤとの距離が関係する クルマには素朴な疑問を抱くポイントがけっこうある。そのひとつが、なぜ前輪が切れて曲がるのかということ。フォークリフトや建機のようにリヤで操舵する乗用車があってもよさそうだが、4WSを除いて後輪が切れるクルマはない。 後輪操舵画像はこちら 簡単な理由から挙げると、人は前を向いて運転するわけで、ハンドルの力は通常であれば素直に前に行く。それが後輪操舵だと、前から後ろへと曲げなくてはならないし距離も遠い。ドライバーが後ろ端にでも座れば解消できるかもしれないが、弊害だらけだろう。挙動としてもかなり振り回されるので、気分が悪くなるというか、乗ってられないかもしれない。後輪操舵画像はこちら NEXT PAGE 後輪操舵がメリットを発揮するのは狭い場所での旋回時 後輪操舵がメリットを発揮するのは狭い場所での旋回時 そして機能的にはやはり切れすぎるというのが一番の問題だ。フォークリフトなどが採用しているのは狭い場所でも旋回できるからで、クルマ... 12> この記事の画像ギャラリー 画像をもっと見る編集部が選ぶ!あなたにおすすめの記事 一時は消えかけた4WSが今高性能車を中心に続々採用されている理由とは 【ニッポンの名車】世界初の4WSを搭載したホンダ・プレリュード これぞニッポンの底力! 地味にスゴイ世界初の国産技術と搭載車5選 【試乗】ガンさんこと黒沢元治が新型ルノー・メガーヌGTを徹底分析! 配達の荷物の積み込みにもテクと人間ドラマがある! 物流業界のスタート地点を覗いてみた 【PR】【2025年最新】おすすめ車買取一括査定サイトランキング|メリット・デメリットも解説 近藤暁史 KONDO AKIHUMI - 愛車フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台趣味レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞好きな有名人遠藤ミチロウ、岡江久美子 近藤暁史 の記事一覧
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