乗ればいいクルマなのに乗ってもらえない! デザイン酷評で評価されなかった残念なクルマ4選 (2/2ページ)

有名デザイナーの手による作品も

3)三菱ランサー(6代目)

 2000年に新たなプラットフォームに生まれ変わったランサー。新たに「セディア」というサブネームを付けられ、心機一転のスタートとなった。しかし2003年のマイナーチェンジで再び「セディア」のサブネームが外れてランサーへと逆戻り。それと同時にいわゆる“ブーレイ顔”と呼ばれる富士山型のフロントグリルを持つスタイルへ変更された。

デザインが悪かったクルマ

 この変更はハイパフォーマンス版であるランサーエボリューションも同様で、それまでの大きなグリルに対して中央がふさがる形となるブーレイ顔が冷却効率を低下させるというネガティブな批評もあり、三菱の暗黒期を代表するデザインとなったしまった。デザインが悪かったクルマ

 しかし、ブーレイ氏はあの大ヒット作、2代目のスバル・レガシィも手掛けており、デザイナーとしての手腕がないわけではない。

4)トヨタ・ヴォルツ

 トヨタとGMが共同開発したモデルで、当時のカローラ系のプラットフォームを使用して今でいうクロスオーバーSUV風のエクステリアを与えられたのがこのヴォルツだった。北米ではポンティアックブランドからヴァイブという名前で販売されており、日本で販売されたヴォルツはほぼヴァイブに準じたルックスを持っていた。デザインが悪かったクルマ

 それだけに日本国内ではややアクの強いデザインとなり、キャラクターの被るカローラフィールダーよりも高価だったことも影響し、2年も経たずに販売を終了してしまっている。ちなみに北米トヨタからはマトリックスという名前で販売されていたが、こちらは国内カローラに似たエクステリアを持っており、もしかしたらこちらのほうが売れたのでは? と思ってしまう。デザインが悪かったクルマ


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報