新型トヨタRAV4と新開発4WDの世界観を表現したウェブムービーとテレビCMが公開

E-Fourの恩恵でベートーヴェン交響曲第9番を奏でることに成功

 トヨタ自動車は、新型RAV4の発売に合わせて「タフでラフに使えるSUV」の世界観を伝えるウェブムービーとテレビCMを公開した。

 ウェブムービーでは「世界最大級のレコードを演奏したい。」という企画にRAV4が挑戦する。タイヤと路面に作った溝の接触で音が発生するメロディロードの仕組みを利用して、1951年に国産で初となるLPレコードに収録されたベートーヴェン交響曲第9番をRAV4が「氷のレコード」で奏でるというもの。

 撮影は北海道の風蓮湖で、歩くことが困難なほど滑りやすい凍結した路面で実施。RAV4に搭載されている「新型E-Four」が駆動をしっかりと路面に伝えることで、悪路でも安定した走行ができることを実証した。ムービーではパワフルなリアトルクと緻密なトルク配分制御によって、あらゆる路面を意のままに走れることを解説している。

 また、同時に放映されるテレビCMでは、「好きにまみれた」人々を支持するRAV4のコンセプトを表現。ミュージシャンのYO-KINGさんが歌うアンセムをバックに、湖の中に身を潜めて連写する野生動物写真マニアや、ひとり高所でロッククライミングに挑む女性クライマー、大技に挑戦するBMXライダーたちの姿や、彼らの思いにリンクする新型RAV4の走りで「好きにまみれる」世界観を表している。

 RAV4のコンセプト「好きにまみれろ」をテーマに、運転の不安や負担を感じることなく、非日常の世界へ連れて行ってくれるRAV4の世界観が楽しめるふたつの作品は必見だ。

ウェブムービー:「Play the Biggest Record」

TV CM:「アンセム編」


新着情報