画期的なサービス? 定額料金でクルマに乗れる「サブスクリプション」のホント (2/2ページ)

いろいろな制限が面倒と思ってしまうことも……

 しかし、サービスを運営する企業によっては任意保険には自分で加入しなければならなかったり、車検の整備費用は負担しなければならなかったりと細かな条件が異なるので、利用する際は細部まで確認することが必要。また、最低契約期間が決まっており、それ未満で解約する場合は違約金が発生することもあるので、安易な契約はご法度と言えるだろう。

 また1か月あたりの走行距離にも制限があり、それを超えると料金が発生してしまうし、事故があった場合は任意保険で直すことはできるが、それによって査定が下がる場合の差額もユーザー負担となってしまう。

 もちろん、走るのに必要な燃料は都度自分で入れなければならないし、自宅の周辺に駐車場を用意しなければならないのは変わりない。そのため、定額サービスと言いながらも当然定額ではない部分もでてきてしまうのだ。さらにいうなれば、クルマへのカスタマイズはご法度。元に戻せるものでもNGというところも存在するほどである。

 こうなってくると、諸々の手続きや出費の煩わしさはあるものの、普通にクルマを買ってしまった方がいろいろ楽なんじゃないの? と思ってしまうほど。もしや気軽にクルマに乗れるということを餌にクルマ趣味の泥沼に引きずり込もうとするトヨタの高等テクニックなのでは……と勘ぐってしまうほどなのである。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報