画期的なサービス? 定額料金でクルマに乗れる「サブスクリプション」のホント (1/2ページ)

トヨタのサービスはメンテ代なども含まれる!

 トヨタ自動車がユーザーとクルマとの新しい関係を提案する愛車サブスクリプションサービス「KINTO」の展開を、2019年初めに東京地区を皮切りにスタートすると発表した。サブスクリプションサービスというとややこしいが、つまりは毎月定額の料金を支払うことで税金や保険の支払い、車両のメンテナンスなどをマルっと面倒を見てくれるというものだ。

 トヨタ以外にもじつは多くの企業が同じようなサービスを展開しており、なかには中古車をベースにしたサービスや、契約期間中であれば車種の変更が可能なサービスなどもあり、新たなクルマの保有方法として注目を集めている。

 クルマを保有することにハードルを感じているユーザーにとっては、毎月決まった額でクルマに乗ることができ、自動車税の支払いや車検の費用の捻出に頭を抱える必要もないため、ありがたいサービスと言えるだろう。レンタカーやカーシェアとは異なり、予約やクルマの引き取りをする必要もないので、まさに自分だけのクルマを手軽に手にすることができる点も嬉しいポイントだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報