一歩間違えると塗装に取り戻せないダメージも! 洗車時に水滴の「跡」を残さない方法5選 (2/2ページ)

雨のあとはすぐに拭き上げたほうがいい箇所も存在

3)ワックスインシャンプーを使う

 ワックスインシャンプーや撥水シャンプーというものがある。洗車好きからすると、中途半端に感じるかもしれないが、水玉防止という点では大いにあり。普通のシャンプーで洗って、最後にバケツに溶かしたワックスインシャンプーをリンス代わりにかけるのも効果的だ。勝手に水滴になって落ちて行くので、拭き上げも楽になる。

4)雨のあとはザッと拭き上げる

 雨が降ったらすぐに拭き上げる。面倒に思えるかもしれないが、水滴による日焼けが問題になるのはボンネットやルーフといった上を向いている部分だ。これだけならあまり手間はかからないはず。サイドは流れ落ちていくので、面倒だったら省いてもOK。

5)明るい色を選ぶ

 そもそもの話だが、ボディカラーは明るいものを選ぶと、雨シミができてしまったとしても目立たない。逆に黒などはとても目立つ。

 最後にもしシミができてしまったら、一度洗車をしてみる。それで落ちればいいが、強めにこすっても残っている場合は塗装を侵している可能性が高い。そうなると磨いても落とせないこともあるので、やはりできるだけ事前に防止しておきたい。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報