喰わず嫌いは人生損する! 「クルマはいらない」という人に伝えたい乗らなきゃわからない魅力とは (2/2ページ)

大きなエネルギーの塊を動かすという単純な魅力

3)クルマでの移動のほうが安いときもある

 ケースバイケースであるが、新幹線で遠方まで移動するといった想定で3人以上になると、交通費の総額はクルマのほうが安い場合が多くなる。

 もちろんクルマでの移動は時間が掛かる、時間が読めない、疲労になるということもあるが、現地での移動などの自由度が広がるというメリットもある。

4)大きなものを動かしているという楽しさ

 この点は責任やそれなりの技量といったものが基盤となるが、クルマは重さが1トン程度はあり、100km/h以上のスピードが出るという大きな力を持った道具である。そういった道具に触れる機会というのは、普通の人であればバイクやクルマが初体験となることが多いと思う。

 それだけにビギナーの頃は普通に乗っているだけでもうまくいけば充実感を得られ、「次はもっとうまくいくように」という向上心を持つ人も出てくるだろう。

 これはスポーツなどで一歩一歩上達する過程も楽しむとの同じで、その延長でサーキット走行に代表されるスポーツドライブに挑戦するというのも素晴らしい趣味になるだろう。

 筆者は運転歴21年だが、改めて考えてみるとクルマが持つ魅力というのは多いものである。もちろんクルマにはリスクや負担もあるが、運転免許を持っている人であれば、家族のクルマでもレンタカーでもいいのでぜひ一度クルマに触れてほしい。「自分に合わない」という人もいるにせよ、何かしら今まで知らなかった世界が見えるに違いない。


新着情報