ホンダN-WGN登場! ライバルの日産デイズ&三菱eKクロスと徹底比較で「買い」はどっち? (2/3ページ)

納期は3モデルとも消費税増税にかかる可能性

 そこでこの3車種の納期を販売店に尋ねた。

 デイズとeKクロスは、両車とも2019年3月に発売された。2019年7月下旬に契約した場合、納期はデイズが9月末から10月末になる。日産の販売店では「納期はグレードによって異なり、今の契約タイミングでは、消費税が10%に増える可能性もある」という。

 eKクロスの納期は、三菱の販売店によると「消費増税前の9月中に届け出(小型/普通車であれば登録)可能な場合もあるが、10月以降に遅れる心配も残る」とのことだ。

 N-WGNは、発表は7月18日だが、生産や納車を伴う「発売」は8月9日としている。それでも納期はあまり遅延しておらず、ホンダカーズによると「7月下旬の契約で、納車はグレードによって異なるものの、9月下旬から10月下旬」だという。お盆休みを含めて2〜3か月だ。これも消費増税の前後を見極めにくい。

 先に述べた通り、デイズ&eKクロスとN-WGNは合理的だ。軽自動車が欲しい時は、まずデイズ&eKクロスとN-WGNを検討して、荷室が狭く感じたりスライドドアが欲しいと思ったら、購入の候補をN-BOXやスペーシアに上級化すると良いだろう。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報