ホンダN-WGN登場! ライバルの日産デイズ&三菱eKクロスと徹底比較で「買い」はどっち? (3/3ページ)

実車で比較! 機能面ではどちらが優れているのか?

 デイズ&eKクロスとN-WGNの機能別優劣は以下のとおりだ。

■視界と取りまわし性:N-WGNの勝ち

 N-WGNは水平基調のボディだから、斜め後方の視界も良い。デイズ&eKクロスは後方が少し見にくい。

■内装の質感と前席の居住性:デイズ&eKクロスの勝ち

 インパネ周辺の質感はデイズ&eKクロスが高い。とくにオプションで内装をグレードアップすると、本物のステッチも入る。デイズ&eKクロスの内装は、コンパクトカーを飛び越してミドルサイズカー並みだ。

■後席の居住性:N-WGNの勝ち

 両車とも車内は十分に広いが、後席の座り心地はN-WGNが快適だ。デイズ&eKクロスは、座面の柔軟性が乏しく、足を投げ出す座り方になってしまう。

■荷室と収納設備の使い勝手:N-WGNの勝ち

 N-WGNは後席の下に長いトレイが装着され、傘や靴を収納できる。また荷室の床が低く、専用のボードを使うと2段の棚になる。

■運転支援と緊急自動ブレーキ:N-WGNの勝ち

 運転支援機能は引き分けだが、緊急自動ブレーキは、N-WGNが自転車と夜間の歩行者も検知できるなど先進的だ。

 以上のように、設計が少し新しいこともあり、各種の機能はN-WGNが充実する。とくに安全装備は、N-BOXからさらに進化させた。

 それでも前席の居住性などはデイズ&eKクロスが優れているため、販売店の試乗車を乗り比べて選びたい。軽自動車は今が買い時だ。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
-

新着情報